dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の未婚率が高いです。日本人は恋愛下手だから結婚できません。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚制度は崩壊してもウェディングドレスは着たいなあ。

      補足日時:2023/09/30 09:33
  • 我が家は同棲禁止だから、一緒に暮らしたければ結婚するしか方法はないです。

      補足日時:2023/09/30 19:47
  • 貧乏でも恋愛結婚できます。「ラ・ボエーム」貧乏な若者たちの恋物語。詩人とお針子の貧乏ラブストーリーです。

      補足日時:2023/10/01 09:32

A 回答 (29件中21~29件)

これは、恋愛が下手ではなく、そういう社会になったからですよ。


女性が社会進出し仕事を持ち安定した収入があり、
昔のような専業主婦をして男性に頼らなくても十分生きていける社会になったということ。
また、そのように社会的に認められた女性が結婚しなくても、独身を楽しむという選択肢もできた。
多様な選択ができるようなったのも要因。
他にもさまざまな要因があるかとおもいますが、
恋愛が下手ではなく、男性も女性独身でも生活できる社会であり、
結婚しなくてはならないことはなく独身という選択肢が増えたという事です。
勿論、あまり良い事だとは思いませんが。
そういう世の中になったということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性の社会進出は素晴らしいことです。恋愛は人生に大切な潤い幸せを与えてくれます。小説や映画の中だけではなく、実生活で体験して貰いたいですね。恋愛の達人より。

お礼日時:2023/09/30 09:50

結婚は人生のなかでも結構大きなイベントで、その後の人生をパートナーと共に生活していくので、慎重に結婚相手を選ぶことも大切かと思います。



若気の至りとは言われるものの、一時的な気分の盛り上がりからノリで結婚に踏み切るのはやめておいた方が良いです。
結婚式を上げてハネムーンに行くまでは楽しい思い出だったが、実際の結婚生活になると相手の本性が徐々に見え苦しくなりDVや精神病のようになり離婚に至るケースというのもあり得ます。
    • good
    • 1

>結婚制度は崩壊してもウェディングドレスは着たいなあ。



レンタル新郎で、写真だけの結婚式、ってどうですか?
    • good
    • 1

どうにもならないと思います。

    • good
    • 1

>結婚制度は崩壊してもウェディングドレスは着たいなあ。


どうぞ。頑張って?ください。
それはあなたの人生の話であって、
世の中がどうなろうと、ぶっちゃけ関係ないことですよ。

世の中のほとんどが結婚しなくなったとしても、
あなたが結婚できないわけではないし、
逆もそうです。

あなたは、あなたが思う通り?に、生きていけばいいですよ。

>結婚制度は崩壊しても、
ウエディングドレス着るか着ないかは関係ないでしょ。
結婚できないのを、世の中のせいにしようって考えですかね。
それは、みっともないですよ。
    • good
    • 1

>昔は貧乏でも結婚していました。



女性がお金を稼げなかったからです。
貧乏な男性とでも結婚しないと生きていけない。

女性が稼げるようになると、貧乏な男性は結婚できなくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「106万円の壁」「130万円の壁」とか女性低賃金パートの話題です。男尊女卑で賃金格差はあります。

お礼日時:2023/09/30 09:40

どうもこうもなるようになるだけでしょう。


時代が進んでみないと、わからないことです。

少子化だって、ずうっと前からなるってわかってたのに、
どんな対策したって、結局止められない、なっちゃったんですから、
未婚の問題も同じです。
どうなるかは、なってみないとわかりませんし、
なった状況で生きていくしかありません。
    • good
    • 1

おそらくですが、周りの独身男性(離婚者も含む)に話を聞くと、週末婚くらいが丁度いいとか、結婚したら自分の時間がなくなるなどの、結婚への不自由さを言う人が多いです。



恋愛下手というより、結婚制度への需要が減っているという感覚です。

結婚はイヤだが恋愛くらいが丁度良いという人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が欲しくないカップルが増えたということですね。

お礼日時:2023/09/30 09:32

恋愛ヘタより、むしろ、


男性はカネがないから結婚できない。
女性はカネがあるからあえて結婚しない。

が現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は貧乏でも結婚していました。

お礼日時:2023/09/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!