アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーやサーバー用途?のPC等がありますが
あれは考えてみれば一日中付けている事に
なるんですよね?PCを一日中付けていて
壊れないものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

製品を設計するにあたり耐用年数が考慮されます。

このとき1日あたり想定される使用時間に応じて使用する部品に要求される寿命が設定されます。サーバー用のコンピューターの場合は1日24時間使用し続けても耐用年数分は耐えられる寿命を持った部品が使用されます。家庭用のコンピューターの場合は1日あたりそれほど使用しないという前提で設計されますので使用する部品もそれに応じた寿命のものが使われます。たとえば通常の使用だと1日8時間程度と想定され5年間の設計寿命を持つ製品の場合、24時間の使用だと1年半程度で寿命を迎えることになります。

この回答への補足

へえ~そうなんですか
用途によって作りも違うもんなんですね
参考になりました
ありがとうございました

• 0

サーバーやファクトリーコンピューターは、24時間連続使用に耐えられる様にハードを作っています。

ハードディスクも金属で出来ていたので、廃棄する時にタガネとハンマーで壊しました。
OSも固まらなくて、ゴミが溜まらない様にNT系(今は2003?)を使わないと意味がないとも聞きました。
パーソナルコンピュータは、1日に8時間程度使用する事を前提に作られているので、1日に1回は、電源断した方が長持ちします。

この回答への補足

皆さんかいとうありがとうございました<m(__)m>

• 0

電源をずっとつけっぱなしにする場合、ホコリ対策をしないと故障の原因になります。

ケースファンがずっと回ってるので、当然空気中のホコリを吸い込んでしまいます。年中電源入れっぱなしのサーバーなんかは、フィルターつきのファンを搭載した密閉式のラックに入れたりしてますよね。
 あと、これは私の勤め先(自動機関係の製造業)の電装担当の人から聞いた話ですが、コンデンサには寿命があるそうです。湿度等の条件によって差は有りますが、その人の経験上、常時使用で大体10年前後で、コンデンサの故障が原因で電源装置が壊れるそうです。
    • 0

PCに限らず、電気製品は、電力の変動が一番辛い条件となりますので、本来は電源投入時が一番ICの負荷が高いといえます。

しかし、長時間運転の場合は、別な問題として、熱や回転体の影響が出てきますね。
最近のPCで使用されている各チップは耐熱性が一昔前より格段にあがっていますし、冷却ファンもかなり高速になりました、また、HDDもアクセスしていない特は回転が止まるなど・・・
たとえるなら、冷蔵庫って365日電源を入れていますが、簡単には壊れませんよね
ここまでは一般回答ですが、経験から言わせて頂けば、やはり、長くても週一で再起動したほうが安定します、
これは、様々なソフトを繰り返し起動することで、メモリやタスク(カーネル)等の使用残骸?などが発生し、動作が不安定になる可能性があるからです。
※ふるい時代から使っているので、古い考えかも知れませんが
では
    • 0

普通のPCでも大丈夫ですよ。

ただ、サーバーであろうが、メーカー製PCであろうが、自作であろうが壊れるときは壊れます。
    • 0

私は、ファイルを落とすために、1日も何も、ココ1週間ほどはPCの電源を切ってませんが…。

ただ、心配なのは、常時接続なので、セキュリティの面ですね。
    • 0