アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをした方がいいのか迷っています。

私は現在看護大学4年生です。本当なら自宅から通いたいのですが、家族に疲れてしまう時もあって、迷っています。家庭の状況については、父、母、双子の弟がいて、弟たちは高校を留年してしまい、通信高校に通っています。通信高校に編入しましたが、課題を出せば学校に行かなくてもいいみたいで、毎日遊び呆けてます。弟たちはヤンキーで、素行も悪く、警察沙汰になっていることもあります。両親は2人とも働いているので、休みの日は、私がご飯を作ったり、家事をしたりしています。
父は弟に呆れ返っていて、ほとんど興味なし。母は、弟に対して時々怒ることもありますが、基本的には弟に甘い人です。私がご飯を作って、母が帰ってくるのを待っていても、弟からお金を貸してくれって言われたら、ご飯そっちのけで、「郵便局へ行ってくるね、先食べてて」って平気で言ってしまうような感じです。
最近は、私以外の家族の仲がすごく悪くて、家族がバラバラになっているように感じます。私は、家族の仲が悪すぎたり、喧嘩が起こらないように気を回したり、愚痴を聞いたり、仲介役になったりと、自分のことではなく、家族のことで頭いっぱいになってしまって、とてもストレスを抱えています。
早くこんな家出て行ってやるって思う時もあれば、でも家族がいないでやっていけるのかなぁって思う時もあって、感情が忙しくて決められません。
ちなみに、4月からの職場は、電車で1時間半〜2時間ぐらいのところです。寮があります。

みなさんなら一人暮らしをしますか?それとも実家で暮らしますか?
みなさんならどうするか教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

寮に入る、一択です。

仕事に専念しましょう。
    • good
    • 1

寮があるなら、寮に入りましょう。


実習やら、国試の勉強が忙しくなるからでする。
そのまま、就職先も自宅から通えない病院にいく。

両親が働いているうちに、家から離れないと家に縛られて二度とでられなくなりますよ。
家族はね、あなたがいないならいないで、なんとかやっていきますよ。
    • good
    • 1

私も看護師をしてました


内定先の職場は3交替や2交替ですか?
2交替ならご実家から通えますが、3交替ですと通勤1時間半以上は不可能です。

新卒の期間でしたら、場所にもよりますが、アパートやマンション借りて単身くらしするにも負担が大きいので、安易にできない場合がありますが、その辺の目処は立つでしょうか?
給料に見合った物件にしたり、家財道具などはご実家から持参やリサイクルショップで購入など予算を抑える方法はあります。

私も若手時代は寮ぐらしをしており、社会人として数年後に寮を離れて一人暮らししてました。

あなたの生活ですから、強要はできませんが、4月から就職されるのでしたら、卒業まではご実家暮らしにされているその後は寮生活がおすすめですが、寮規則に縛られたり、ルームメイトに気遣いなしで過ごされたいなら出費が大きくなりますが、アパートやマンション暮らしにされてはいかがですか?

私は今のご家族の状況でしたらご実家を出るのに前向きに取り組みます。
余談になり恐縮ですが、弟さん達を何がそこまで変えてしまったのでしょうね。思春期ゆえの若気の至りだけで済むならよいですが…

とりあえず、来年2月には国試が控えてますし、予定通り就職できるよにする為に、一人暮らしより今はそちらに尽力されてはどうですか?
一人暮らしについては国試が終了し、大学を卒業されてからでも決められます。

エアー合格祈願守り( ੭*¯꒳​¯)੭♡
    • good
    • 1

一人暮らしする。

職場の寮に入った方が便利。
    • good
    • 1

寮一択

    • good
    • 2

弟さんがヤンキーになるのは、完全に親の教育に問題がある。


でも、弟さんの心を開いてもらおうと何かをしている様子。

うちの家庭は酷かったせいか、いじめられる地獄のような毎日がつづいた。
軽いPTSD障害になり、回復に時間がかかった。

なので、親と離れるのをお勧めします。
ただ、一人暮らしは、お金がかかってあまり遊べないよ。
    • good
    • 1

実家を出る一番の大義名分は就職ですし、看護師なら通勤時間が長いのは、呼び出しがないとしてもありえません。


寮に入りましょう。
寮なら費用は高くないですし、三交代勤務なら、準夜勤の時は帰宅できないでしょう。
終電は何時?
    • good
    • 2

寮があります。

・・・・・なら、まずは寮に入って生活してみましょう。あなたが、結婚などすれば、家族はいずれバラバラになります。
そこで、<巣立ち>する良いチャンスです。そうすれば、親御さんの有り難味も実感出来るし、独り立ちのいいところと悪いところも見えますよ。

また、マンションなどに入るより、寮に入る方が規律があって、生活が安定しますね。メリットの方が多いですかね。
    • good
    • 1

ひとり暮らしのメリットは「気楽」という事だけで、とにかく経済的にはロスでしかありません。


まずはそこが判断基準となります。
    • good
    • 1

寮に入って用事がない休みの日だけ実家に帰るの一択ですね



環境を変えた方がいいです

両親も 後で 「あの時、一人暮らし出来なかったから、前向きになれない性格になってしまった…」と恨み節を聞かされても困るでしょう

私以外の家族が仲悪いのはみんなのアイドル的なペットでも飼ってもらいましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A