プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚20年 子供3人、末っ子は3歳です。
妻から20年前〜3年前の喧嘩した時のことで、ずっと責められ続けており、何度話を聞いて、悪い事をしたな、辛かったな、悪かったと謝り、今まできましたが、時々突然思い出すようで、お前のせいで私の人生は滅茶苦茶だ、私の不幸は全部お前のせいだ、早く死ね!お前さえいなければ私の人生はもっとよくなると罵倒されます。浮気、ギャンブルはしておらず、借金もありません。私に言われた言葉で傷ついたという事なのですが、私もそれ以上か、もっとひどい言葉を浴びせられており、私はそれを責めたことはない、自分の事、昔の事ばかり言わずに、将来に向かって生きていこうと言ったら、気持ち悪い吐き気がする、お前は人じゃないと言われました。私は自分の過ちは認めており、何度も何度も話を聞き謝ってきましたが、妻の罵倒は酷くなる一方で、自分の人生に後悔し、それが全て私の責任だと思っているようです。ここまで言われたら、さすがにもう家を出て行こうかと思っています。子供だけには連絡先を教えようと思います。出ていった後は、離婚は妻の都合ですし、2度と関わりたくありません。財産は全部渡し、離婚裁判にも出ないつもりです。出ていった方が良いか、出て行ったらどうなるのか、、アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、妻は離婚を私に迫っています。
    自分の都合で一方的に離婚しようとする妻に、私は協議書にサインするつもりはありません。向き合うつもりもなく、自分の幸福のためだけに離婚したければ、自分で裁判をやって強制しろ、と言うのがせめてもの私の意地です。私が出ていけば別居が成立し、強制離婚は可能でしょう。

      補足日時:2023/10/01 17:23
  • 私の気持ちについて補足しておきます。結婚して20年、色々な事がありましたが、2人でなんとかやってきました。辛い時もあったでしょう、妻の言い分もわかります。でも、夫婦は2人、2人の人生と気持ちがあるはずです。あくまで仮定の話ですが、もし仮に妻が他に好きな人ができた、申し訳ないが離婚したいと言えば、私もここまで怒らなかったかもしれません。私が許せないのは、妻が20年間自分に対してしてきたことを一切話さず、認めもしないこと、今の問題を全て私に押し付け、さも私が全部悪いのだから責任をとって離婚しろ、という態度をとっている事です。これを許してしまったら、私は一生20年間妻を苦しめ続けたクズ人間として生きていくことになる、一生自分に自信は持てず、前向きに生きていけないだろうと思っています。

      補足日時:2023/10/03 03:48

A 回答 (12件中1~10件)

妻があなたのすべて悪いというなんて、甘えているね。


長く生活していれば、喧嘩になることもあるけど、すべて相手が悪いという言い方は幼稚だね。
自分の人生の責任はすべて自分にある、という当たり前のことさえ分からないなんてどうかしている。
あなたがつらくなる気持ちはよくわかるよ。
でも、それなのになぜあなたは財産は全部渡すの。
あなたは人がいいし、優しけど、冷たい妻の言いなりにならないほうがいい。
弱気になって、財産まで投げださないのがいい。
妻の方にどんな悪意があるかわからないし。
もしかしたら、裏に男がいることだってありうる。
財産分与というのは、結婚後に二人でつくった財産の二分の一を渡せばいいことになっている。
実際、あなたは夫として必死で働いてきたはずだから、半分はあなたのものだよ。
養育費は奥さんが子供たちの面倒を見ることになれば、払わないといけないけど、大した金額ではないよ。
あなたは妻の言葉に動揺し、すべてを投げ出し逃げ出そうとしているように見えます。妻の言葉にいちいち反応しないで。
なぜそんなに反応してしまうかというと、あなた自身も妻にわかってほしいと思っているから。妻に限らず、世間の人間というのは、好き勝手言うものです。自分のことは自分が一番わかっている、と思えれば、他人の言うことなんてあまり気にならないのでは。
大事なことは、流されないこと。感情的になって、家を出ないこと。
妻もあなたが悪いということで、やっと自分を支えているんだと思います。
誰もいなくなったら、そんな甘えを言うことすらできなくなってしまう。
家から出ていくと、一番傷つくのは、子供たち。
あなたはまだ親としての必要な役割が残っているはず。
お父さんは僕たちを捨てて出ていった、と思うよ。
つらいと思うけど、あなたにはもっと強くなってほしいな。
この困難に逃げずに立ち向かっていってほしいと思います。
    • good
    • 0

喧嘩をしても、子作りはしていたのでは、説得力がありません。


本当に嫌なら、営みはしないと思っています。
喧嘩の内容にもよるけど、全財産を放棄しなくて良い。
キチンと話し合いをして、離婚するべきですよ。
子供の為にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻が憎いのは私だけで、子供には優しいし、愛してると思います。財産は子供名義にしたほうがいいかも知れませんね。万が一妻が新しい男を作って財産を渡すようなら、子供からもクズと思われるでしょうね。

お礼日時:2023/10/03 02:07

離婚したあとも人生は続きます。


その後良い出会いもあるかもしれない。あるいは晩年子供と暮らせるかもしれない。
全財産を渡すことありません。

他の方も書かれてますが、離婚するなら冷静になって、きちんと公正証書にしましょう。

自暴自棄になっているようです。
あなたもちょっと休んで冷静になる時間が必要です。

誰か第三者に相談しましょう。そのあと弁護士さんです。
正気でない奥さん(すみません)と、やけになってる旦那さんでは話し合いにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰っている事はわかりますが、やはり自分が離婚に同意する事に納得がいきません。自分も酷い事を言ったのに、認めずに、謝罪もなく、私が一方的に離婚の原因と考えている事に強い怒りを感じます。今も平気な顔でなんの感情もなく早く離婚してと言われました。もう少し冷静になれれば良いのですが。

お礼日時:2023/10/03 01:44

いや、離婚届けにちゃんとサインして協議離婚してください。

後々後悔します。養育費いくらとか面会日とかもちゃんと決めた方がいい。
財産分与も全て放棄じゃなくてちゃんと割った方がいい。相手から離婚してと言ってきてるのだから慰謝料もいらないと思う。昔言った言葉できづついたから慰謝料とかいってもその後ずっとモラハラうけてきたなら、大丈夫だと思う。弁護士の無料相談も法テラスとか3回までは無料だし、法テラスつかえなくても区や市町村の無料のやつが使えるはず。
自分も44で離婚しましたがちゃんと公正証書書いてした方が絶対いいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。損得を考えればそうだと思います。でもそれより自分の都合で私にサインするように仕向けている妻が許せません。財産を全部取り上げ、新しい男と贅沢でもしてくれたら、あああやっぱりこんなクズ女だった、離婚してよかった、と思えるかもしれません。自分でもバカだとは思いますが。

お礼日時:2023/10/03 01:47

出ていったところで何も解決にならない。


夫婦共々専門のカウンセリングを受けた方が良いと思いますよ。
離婚裁判を起こしたとしても、原告が出廷しなければ認められない可能性の方が高いでしょう。
裁判の前段階でもある家庭裁判所の離婚調停と言う物も有るし。
そこで修復不可能をしっかり伝えて調停員を挟んで離婚を認めさせた方が良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足で書きましたが、離婚したいには妻で、私は被告になります。私が出ていけば、別居を理由に妻は強制離婚出来ます。

お礼日時:2023/10/03 01:50

No.2 です、追記です。



「お前は育児ノイローゼだ、休め」と決して本人に向かって言ってはダメですよ。

今の奥さんに話し合いは無理ですから、まず休ませる方向に環境を整えるのが先です。
幼児含む3人も子供がいたら、頭の中が常にいっぱいいっぱいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子供は大学と小学校高学年なので、それほど手間はかかりません。この話は子供が1人しかいなかった時から続いている話なのです。

お礼日時:2023/10/03 01:52

奥さんが精神的な疾患ではなければ、要するに性格の不一致と言う事ですね。


でも、結婚20年でお子さんが3歳って、やる事はやってるんですよね。
それはさておき、性格の不一致で離婚する夫婦は多いので、家を出るなんてヤケクソな行動を起こすのではなく、正式な離婚手続きを踏むべきです。冷静に話が出来そうでなければ、弁護士に頼めばいいだけです。
中高年で無一文になるなんて、悲惨な生活を送る事になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。でも私の人生をかけて、妻がどういう人間か、妻にわからせたい、妻がクズで気にしないとしても、せめて子供にはどうして私が出ていったのか、少しでも考えてもらいたいと思ってます。

お礼日時:2023/10/03 01:54

そこまでのお覚悟が、いつでもできていると云うならば


逆に出ていくことはないのではと私的には思います。

出ていくことを=逃亡と罵られるのが関の山です。

吠える犬は噛みつきません

お前さんの好きなようにしてやるからと引導渡して
あとは相手の出方待ちにすれば良いと思う。

但し一旦出した結論を、覆さないという強い覚悟が絶対条件ですね。

女は一度思い込むでしまうと
洗脳状態になってしまいなかなか簡単には呪縛が解けませんから
やっかいなものです。

それにしても死ね!!は、いくら何でも酷過ぎますよね
サイコパス状態になっているかもと一度疑ったほうが良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。死ねと言われるのは今に始まったことじゃないです。ごく短い時間でしたが、機嫌がいいときはもう一度やり直そうと言った時期もあったんです。でもすぐに発作のように逆戻りですが。

お礼日時:2023/10/03 01:57

ツラいですね。

分かります。でもどんな言い分があってもその方法だと全てコチラが悪い事にされてしまいそうですね。
そんな中で生きて行くのもとてもツラそうですね。

どちらの生き方を選んでもツラいんだと思います。

だったらもう一度家族でやり直してみては、なんて無責任な事は言えませんが、しっかりと話し合って誰にも後ろ指さされないような形で胸張って生きて行けるような形が出来れば良いのかな?と思います。それも難しいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はずっと謝り続けて、やり直そうと伝えてきたんです。でも結局は妻に私の思いは届かなかったんだと思います。

お礼日時:2023/10/03 02:00

奥さん育児ノイローゼじゃないですか?


3人いて一番下がまだ3歳って、疲れてますよ。

人のこと延々と憎んでしまうのって、体調が悪いか大体疲れてるときなんですよ。
旦那のすべてが腹が立つ。

私も自分のノートに「人を延々と憎んだり不幸を思い出すのは、体調が悪いか疲れてるとき」とメモしてます。

子供と離れてゆっくりできる時間あげてください。
「子供と私を引き離す気か!」とかヒステリー起こすかもしれませんので、奥さんが信頼してる人にこっそり相談してみてください。
「妻が疲れてるっぽいのでなんとか休ませてあげたいが、俺が頼んでも休んでくれない、どうしたらいいか」と。

あなたもお辛いこととは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。上にも書きましたが、上の子2人はそれほどてはかからないです。

お礼日時:2023/10/03 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A