電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、私、京都在住なのですが今現在テレビ大阪のアンテナ及びブースターが付いていて先日まで普通に映っていたのですが最近ほとんど砂嵐のようになって映りません。

以前にも電気工事屋さんにこのブースターあんまり良くないよって言われてたのですがとうとうだめになったみたいです

そこで購入しようと思ったのですが、電気屋さんに聞くと25000円もすると言われまいってます

ヤフーオークションなんかでテレビブースターって安くでうってますよね

でもどんな商品を買ったらよいのか今ひとつわかりません。

もしこれが良いなどのお勧め商品がありましたら教えていただけませんか?

宜しくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは

大阪在住ではないため、詳しいスケジュールはわからないのですが!近畿圏のデジタル放送化にともない、動きがあるようです。

(1)テレビ大阪などの受信チャンネルが変更になっているようですが、すでに設定は変えられていますか?

参考URL:http://www.ktab.go.jp/digital/list/index.html

(2)デジタル放送の出力を、段階的に上げているようですが、アナログ放送で一部受信障害(画面がザラザラするなど)の可能性があるようです。この影響はないでしょうか?もし、そうであれば、参考URLの下に受信対策センターの連絡先があります。

参考URL:
http://www.ktab.go.jp/digital/faq/index2.html

参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

早速参考URLの対策センターに電話して業者に来てもらったところ映るようになりました。

やはり地上デジタルが原因だったようです。

大変助かりました。

有難うございました

こんばんは。

#1で回答したもです。ブースターに関しては#2さんの回答どおりです。電源はいずれにしてもテレビの近くにあります。

増幅部がアンテナのマストの付近にあるか、電源と増幅部が一体化したものがという違いです。かなり古いものでしたら

卓上型だと思います。(ちなみに私が使っているのは卓上型です。購入して20年以上経ちますがまだ使えます。)

最近生駒の放送塔のデジタル放送の出力を上げていると思います。その場合は、生駒のデジタル放送の周波数がテレビ大阪の

19chと近いためブースターを使うことにより増幅され見れなくなることも考えられます。その場合は単純にブースターを

交換しても問題の解決にならないため電気店、受信対策センターに問い合わせた方が無難かと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
対策センターでの結果を書こうと思ったもので。

早速対策センターに来てもらったところ映るようになりました。

やはり地上デジタルの影響だったようです

何度も回答いただき有難うございました。

これは、地上デジタル波の影響だと思います。

ブースターはテレビ大阪が入ってる場合
ややこしくなるので、手を出さないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

対策センターに問い合わしたところやはり地上デジタルの影響でした。

先ほど対策センターの業者に来てもらって映るようになりました。

有難うございました

>普通ブースターと言えばINがあってOUTがあると思うのですが自宅のブースターは壁から出ているテレビアンテナのジャックひとつだけに刺さっているだけ(電源は引いていますが)

それはブースタの「電源部」と呼ばれる部分だと思います。本体は恐らくアンテナマストにあると思います。マスト上の本体に,動作のための電源を供給するものです。屋外型のブースタは,このように「電源部」と「本体(増幅部)」の2つの装置でなりたっております。

質問者さまのおっしゃるとおり,本来ならこの「電源部」もTVに接続するための端子があるので,そこからTVに接続するのが普通なのですが・・・。
するとそのアンテナジャックは,「電源部」と接続して電気を供給するのみで,TVへのアンテナ接続は別のアンテナジャックから引っ張っているのですね?
そのような配線の仕方も確かに出来ます・・が,一般的にはあまりやらない方式でしょうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>それはブースタの「電源部」と呼ばれる部分だと思います

長年の謎がとけました。

今回受信対策センターに電話して業者に来てもらった時にも同じ事を言っていました。

地上デジタルが影響していたみたいです

有難うございました

まず、ご近所でテレビ大阪を受信しているお宅があればどういう状況か聞いてみたほうがいいです。

ひょっとしたら

生駒山からの地上デジタル放送が影響することもありますので。もし、周辺のお宅では、映りが悪くなっていなければブースター

の寿命の可能性もあります。

ブースターは多分工事費込みで25,000円だと思いますが、工事費込みなら妥当な値段だと思います。

もしご自身でつけるのであればもう少し安くはなるとは思いますが。

あと、注意としてはブースターをつけるとKBS京都と混信する恐れがあるので(中継局の方向は全く違うと思いますが)

もし混信する場合は電気屋と相談するといいと思います。

今のブースターはアンテナ付近に設置する屋外用というのがあり卓上型よりはそちらの方がいいとは思います。

(恐らく今お使いのはテレビ付近にブースターが付いている(卓上型)と思います。)

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
地上デジタル波が影響することもあるのですね。
近所の方にも聞いてみます。
あとブースターですが、卓上型??ですかね。

私の普通想像する接続と違うのですが。

普通ブースターと言えばINがあってOUTがあると思うのですが自宅のブースターは壁から出ているテレビアンテナのジャックひとつだけに刺さっているだけ(電源は引いていますが)

それで家中のアンテナジャックすべてがテレビ大阪が映っていたのですがこんなブースターってあるのですか?

• 0