プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んでいた小説にユダヤ人だから差別される、みたいなことが書いてあったんですけど、なんでユダヤ人だから差別されるんですか?ユダヤ人が何かしたのでしょうか?

A 回答 (7件)

発端は古い中東の歴史にさかのぼります。


だからそう簡単に説明は不能です。
検索すれば資料、情報はたくさんあります。

簡単にいえば、古代ユダヤ(イスラエル)と呼ばれる人々がつくっていた国が滅び、世界各地に散らばった。
彼らは自分たちがユダヤ(イスラエル)であることを絆として繋がり、それぞれの地で生きてきた。
絆の強い異民族なので、その地の人達に警戒され迫害されることも多く、差別を受けることも多かった。

特にキリスト教国では、キリストを売ったの「ユダ」という名であることから、「ユダヤ人がキリストを売った」として憎まれました。

といっても、イエスキリストが生きていたのはユダヤ教徒の地域なので、キリストを危険視したのがユダヤ人であってもなんら不思議はないです。
シェークスピア「ベニスの商人」でも、非情金貸しはユダヤ人です。
この作品はユダヤ人迫害に大きな影響を与えました。

つまりユダヤ人差別はキリスト教徒からの宗教的憎悪が発端です。
そういったわけで、ユダヤ人差別が特にキリスト教国ではひどかったのです。
市中で暮らすのは危険なので、家を持たず、ホテル暮らしをする人もいたほどです。

20世紀のナチのホロコーストについてはいくらでもデータがあるので自分で調べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

凄い分かりやすくて理解出来ました!!小説を読んでからずっと気になっていたのでスッキリしました!ナチのホロコーストも気になるので調べてみます!!ありがとうございました!✨

お礼日時:2023/10/01 18:09

西洋のキリスト教一色みたいなことろで、かたくなにユダヤ教を信仰してるのだから、四面楚歌な状態になるのです。


イスラム教だから差別される、ブードゥー教だから差別される、と同じ。
    • good
    • 1

ユダヤ人が嫌われると言われている6つの根拠です。



①ユダヤ人は、キリスト殺しの犯人である。
②ユダヤ人は、富を持ち過ぎている。
③ユダヤ人は、自分が選民だと思い傲慢になっている。
④ユダヤ人は、劣悪な人種である。
⑤ユダヤ人は、世界の問題の原因である。
⑥ユダヤ人は、他の民族や文化と同化しない。

但し、どれも根拠の無い事で、憶測や噂に過ぎず、いわば「神話」のようなものです。

現在でもイスラエルとパレスチナ人との紛争が続いていますが、これは20世紀に入った戦後からの事です。(イギリスに大半の責任があります。)
確かに民族が違うので、時々は争いごとがありましたが、基本的には数1000年もの間、仲良く共存しています。

一番大きな要因は、キリスト教が世界中に波及したからでしょう。
キリスト教の根源には、天使(善)と悪魔(悪)という考えがあり、神(キリストを含む)は善であり、悪の対象としてユダヤ民族を当て嵌め易かったのです。
    • good
    • 1

西欧では、最も身近な異教徒で異分子だからです。

ロマも同じです。
    • good
    • 1

まず人種が違います。



宗教が違います。

それに、祖国無き民、と言われた
ように祖国がありませんでした。
それで、居住する国の不利になることも
平気でやりました。
ヒトラーは、これを口実に虐殺したわけです。

しかも、彼等は金貸しが多かった
のです。
差別されていたので、当時卑しいと
されていた金貸ししか出来なかったのです。
金貸しは儲かります。

だから、憎まれました。



最も差別が非道かったのがロシア
です。

日露戦争では、ユダヤ財閥が日本を
財政的に援助しましたが、ロシア憎しが
背景にあった、という説があります。

屋根の上のバイオリン弾き、という
ミュージカルは、ロシアの迫害から逃れて
来た、ユダヤ人一家の物語です。
    • good
    • 1

ユダヤ人は、その国イスラエルが消滅してから、世界各地に散りました。


一部のユダヤ人たちが、金貸し業で成功した結果、ユダヤ人=金貸し業、悪徳業者のイメージがつきました。
シェイクスピアの作品ヴェニスの商人で担保に人肉を取るほどひどいというイメージが定着、その後の差別、迫害へ通じます。
    • good
    • 1

一番の要因は、ユダヤ教の長老達がローマ帝国の管理官をそそのかして、


イエス・キリストを貼り付けにして殺した事に有るのです。

何時の世も新興宗教は古くから有る宗教には脅威ですから、権力者と
結びついて弾圧するのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A