アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世界の金持ちはみんなユダヤ人」とさえ言われますが、
なぜユダヤ人に金持ちが多い・富が集中しているのでしょうか?

簡単にで結構ですので、真偽のほどと、そのように言われるに至った歴史的な経緯を教えてください。
どうぞお願い致します。

A 回答 (2件)

発端はローマによるユダヤ王国の制圧。

これによりユダヤ人は故国を失う。また、ローマがキリスト教化した事により、ユダヤ人は「主イエスを殺した民族」とされ、迫害対象となる。イェルサレムを始め、イスラエルの土地は「キリスト教の聖地」とされた。

また、ユダヤ教徒たちはイエス・キリストを認めなかったために、ヨーロッパ各地で差別対象とされた。逆にこれがユダヤ人同士の結束を高める事となり、ユダヤ教徒とキリスト教徒との間に越えられない壁を築く事になった。

土地の所有が認められなかった(ユダヤ人から見れば「カナンの地以外の場所」には何の興味もなかったともいえる)ユダヤ人は、金融・経済を支配し、科学技術を振興させた。
ある意味では「ユダヤ人はヨーロッパ人の血によって財を成した」ともいえる。

現在、イスラエル企業を始め、多くの資本、軍事技術などはユダヤ人が握っている。
    • 0

ヨーロッパ・キリスト教社会では、高利貸しや、金儲けは、

汚い職業とされてきた。
だから、被差別民族の嫌われ者ユダヤ人に、金融業をおしつけてきた。
ユタや人には、土地所有が認められなかった。だから農民になれなかった。
ユダヤ人は、いたるところで迫害され、ヨーロッパをはじめ
各国に離散した。ユダヤ人は、ボーダレス経済の先駆といわれている。
兄貴がドイツで頑張って、弟がイギリスで頑張って、おじが、
フランスで頑張って、とボーダレス情報網をいち早く築いた。

ドイツで戦争が起きそうだ兄貴の報告、なら、フランスのおじ、
イギリスの弟が、ドイツに物資をたくさんさばいて儲けてやろう、という感じ。

ユダヤ人は経典の民と呼ばれ、かなりの読書家・勉強家が多い。
だから、ユダヤ人は総じて、高学歴で、弁護士とかマスコミとか
たくさん輩出している。

アメリカのマスコミは、ほぼユダヤ人が独占している。
ロックフェラー、ロスチャイルド、世界企業はユダヤ系。
    • 1