プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科、行っても薬を出されるだけ?

トラウマが苦しい、心の病を何とか治したいとかで精神科に行っても薬を出されて終わりなのでしょうか。

A 回答 (6件)

ためらう気持ちは分かりますが、とにかくあなたが精神科に行って診察を受け、どんな心の病にかかっているかを判断してもらわないことには、薬も出ませんよ。

薬だけと言ったってバカにはできません。あなたの症状に合う薬であれば効くはずです。もっとも、薬だけで治る病気はありません。あなたが今抱えている苦しみを精神科の先生に打ち明け、ちゃんと聞いてもらいましょう。「心の病を何とか治したい」という思いを伝えましょう。まずはそこからです。
    • good
    • 0

それが普通です。


精神科に限らず、他の内科、耳鼻咽喉科、眼科などでも薬を出されて終わりです。

後は、薬で症状が緩和したら、整形外科でいうところのリハビリと同じく、カウンセリングで症状を改善し、無理なく日常生活を送れるように手助けされます。

ただ、日本はカウンセリングが保険適用外なので、精神科へ行っても薬を処方されるだけという印象になります。
    • good
    • 1

基本 人間の頭が作った「失敗ルーチン」は 何度でもループして 失敗を繰り返す。



目玉焼きを作ろうとして フライパンにタマゴを入れて火を付けて その火に驚いて水をかけて駄目にする。
驚きや怖れなどの感情が 頭に強く残っているから 火を見るだけで 水をかけてしまう。
この繰り返し。

これをしないためには 「まあいいや」と火を見てもぼーっとして焼けるのを待つ能天気になるか 焼く機械をIHにするしかない。
「トラウマ」であれば 「まあそんなのもあるか 人間だから」と能天気になるか 「自分はもうそういう事から離れる 別の方法でやる」と 仕事や生活習慣を変えたりする。

薬は多少 能天気にするが 失敗しようとする貴方の意識は変えられない。
だから あくまで治す時間を稼ぐ 対処療法。
精神の重荷は 自分で載せていることが多いので 下ろすのも自分で下すのだが それにはその「失敗ルーチン」に気付くことと 「何が一番 下ろすのに効果的で 支障がないか」を知る必要があるのだ。

色々医者を変えるのも手。
でないと医者に定期的に支払うだけの 財布になる場合もある。
薬だけ出す医者は 自分はあまり信用しない。
    • good
    • 0

心の病は不治の病です。


病院行っても意味ないです。
大金を取られるだけですよ。
    • good
    • 0

カウンセリングやセラピーのようなものを求めるのであれば、心療内科に行くべきでしょう。

    • good
    • 1

精神科は


有料の相談相手と考えた方がいいですね

有料ですから
今まで誰も聞いてくれなかった話を
最後まで聞いてはくれるでしょう

薬は
副作用について
しっかりと聞いておいた方がいいですね

もしかしたら
話すことで
薬がいらなくなるかもしれません

それは
あなたの判断ですが
精神科は薬でしか利益がありませんから
そこで
この医者はあなたにとって有益かどうかを
判断なさるといいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています