アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ルールについて

スタッフサービスで就業中の者です。
派遣先で3年勤務後、同じ派遣先の違う部署で現在も勤務しております。
(今の派遣先で現在通算4年勤務 前の部署3年、現在の部署で1年勤務中)

以前営業担当に
5年ルールがあると思うのですが、私はいつまで現在の職場で勤務できますか?
と質問したのですが、「無期です!」と言われました。
ちなみに派遣の無期社員(?)にはなっていません。
現在の営業担当に少々不安な点があるのでここで質問させて頂きました。

無期派遣社員でもなく、同じ派遣先で期限無く勤務などできるのでしょうか?
私の認識では現在の派遣先で働きだして満5年が同じ派遣先で働ける最長期間だと認識しているのですが、私の認識は間違ってますでしょうか。

A 回答 (1件)

派遣元責任者です。

5年ルールというのは、有期雇用契約の社員が5年を経過すると無期雇用への転換を請求できるというものです。派遣期間への影響はありません。
他に3年ルールというのがあって、これは同じ派遣先に継続して派遣できる限度です。但し派遣先の会社が同じでも、派遣先(派遣単位の部署)が異なればこの制限は受けません。つまり派遣先を3年毎に入れ替えていれば永年同じ会社に派遣は可能です。
    • 0