アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無期雇用派遣は、派遣会社と正規雇用契約を結び、派遣会社の指示で他の会社に派遣として働く形態であると伺っています。
ですので、今働いている派遣先との契約が切れても、派遣会社の指示で別の派遣先に新たに移ることができ、自分から辞めない限り、仕事自体はずっとできるという認識で良いんですよね?

A 回答 (2件)

派遣元責任者です。

基本的な考え方は合っています。
ですが、派遣会社に限らず正当な理由があれば会社都合による退職勧奨というのはあり得ます。もちろん社員との合意をもって成り立ちますが。
    • 0

>>今働いている派遣先との契約が切れても、派遣会社の指示で別の派遣先に新たに移ることができ、自分から辞めない限り、仕事自体はずっとできるという認識で良いんですよね?

別の派遣先が決まれば、そのとおりです。
でも、次の派遣先が決まらない場合、会社側は、稼いでない社員に給与を払いづづけることになります。
つまりは赤字が累積するわけです。

企業としての考え方は、基本的に「ノーワーク・ノーペイ」で、派遣先がきまらないなら、給料はゼロとなるわけです。
でも、たぶん正社員だから、通常の給料分、あるいは、最低でも休業手当として6割くらいを払わないといけないでしょう。
であれば、会社としては、長く派遣先が決まらない無期雇用派遣の社員を雇用しておきたくないですよね?
たぶん、肩たたき、退職勧奨がやってくるのではないでしょうか?
    • 0