電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣先が就業している派遣会社との契約を終了するとの事でお仕事がなくなりました。
同じ派遣会社でお仕事を探してもらっていますが契約終了日後は保険証を返却してほしいと案内がきました。
①派遣会社のマイページには当社就業中とありますが、今は就業中の扱いになるのでしょうか?
②同じ派遣会社でもう一度働く場合も保険証を返却して派遣先が決まり次第また保険証をもらえるということで間違いないでしょうか?
③全派遣先での就業中は健康保険、厚生年金保険、雇用保険に入っていたのですが、次のお仕事が決まるまでは保険系はどうしたらいいですか?

色々ネットで調べましたが理解力がなくてぴったりな答えが分からなかったのでお手数ですが簡単に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
説明が下手くそなので分かりにくければ細くさせてください!

A 回答 (3件)

登録型派遣ですよね?

①はい、契約終了日までは「当社就業中」です
②もう一度働く場合でも、次の就業までに間が空く場合は「就業中ではない」ので保険証は返却です。次が決まって働きだしたときに新しい保険証がもらえます(入りなおしたことになるので保険証の番号は変わる)
③前派遣先の仕事が終了したら無職なので国民健康保険・国民年金に切り替えです。市役所等で手続きしてください。
    • 0

貴方の派遣会社との雇用契約がどうなっているかで決まります。

①有期雇用契約では契約期間内は就業中です。
②次の派遣における労働条件次第です。週20時間以上等一定の労働条件ならもらえます。
③健康保険は国民健康保険、現保険の任意継続、配偶者の扶養に入る等が考えられます。年金保険は国民年金に加入か配偶者の扶養に入る。
    • 0

何を悩んでいるのかよく分かりませんけど・・・

派遣会社に雇用されている間は、その会社を通じて、健康保険、厚生年金保険、雇用保険に加入します。
仕事が無くなって、雇用終了(=退職、無職)になったら、保険証は会社に返却です。

その後は、これまでの健康保険の任意継続(最大2年間)手続きをするか、国民健康保険に加入するかのいずれかとなります。
ネットをみてよく分からないなら、市町村の窓口とこれまでの健康保険組合の窓口に出向いて、説明を受けてください。
そして、月々が幾らになるか聞いて、安いほうを選んでもいいし、「これまでの健康保険証が好き!」というなら、任意継続を選ぶのもいいと思います。

しばらくして、再び同じ派遣会社とかで、仕事が決まれば、再度、健康保険に加入し、国民健康保険から抜けることになります。

なお、国民健康保険のコンピュータシステムは、オンライン化されてない古いシステムなので、データ更新が遅かったりしますので、両方の保険に加入しているような状態になる時期があるかもしれませんが、最終的には調整されるはずです。
また、期限切れになっている保険証を使うと、10割負担となるので、後から請求書が届きます。こちらも、いろいろ手続きすることで、最終的には正しい状態になりますが、それまで数か月以上かかったりしますね。
    • 0