プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようないい加減なやつのお誕生日を祝いますか?
おめでとうとLINE送りますか?
私は大切な友達やこれからも大事にしたいと思う子には基本LINEしています。

この子とは、4年前大学一年の時に出会い、
意気投合し、とても仲良くなった友達です。
一緒に四ヶ月間アメリカに留学に行き、
ルームメイトでした。ホームステイや初めての経験も景色もさいっこうで全部楽しかった。特別な存在でした。
唯一無二の大切な存在と思っていました。
お互いに。
そう思っていました。
ですが、いい加減なところが節々あり、、
そんな友達に誕生日おめでとう連絡をするか迷っています。
迷うくらい、いい加減なところが
数点あります。
•返信が遅い。
•遊びの予定が返信が遅すぎて決まらない。
•遊びたいと言う割に行動が伴っていない。
•遊びの予定、旅行の予定(福岡旅行、グアム旅行)行きたい行きたいとら日程は直接話までしたのに、結果、あっちの返信が来ず日程が定まらずいくことなし。

以上のようないい加減なところに腹が立ちます。
行きたいなら返信すべき。
行けないならまた行こうと連絡するべき。
そう言う常識がない子だとわかってきたんです。

あえば楽しいですし、いい子ですが、忙しすぎて返信も連絡も来ないやつに私からまた連絡する必要があるのか。

そんなやつのお誕生日を祝ってどうするのか。
ちなみに11月は自分が誕生日なので、お祝いしてほしいのかな?と思われるのも嫌です。

このまま自然消滅になるのも、悲しいのに、
相手はそんなの関係ないのなぁと思うと自分だけ成長していないようで虚しいような
悔しいような!!!!

皆さんならこんな友達どうしますか?

おめでとうーくらいの連絡しますか?
ちなみに以前は長文のおめでとう文を送ってました。

え、返信してこないやつって何なんですか。
え、ほんとに生きてますか??
常識ないんでしょうか。
結局送ったけど返信ありませんでした。
四ヶ月育んだものは嘘だったんですね〜
切なく虚しい、笑

A 回答 (3件)

№2再投稿です。



御礼のメッセージをありがとうございました。

さて、私の友人の中にも返信をしない人がいます。
その友人は、私からのメールの内容を読んだら「あ、そうなんだ~」で納得するから「わざわざ返信しなくていいでしょ」って言っていました。

それぞれに「自分が普通」だし「自分が基準」なんですね。
そして「自分の自由を奪われたくない」し「気持ちまで操作されたくない」んですね。
個々に感覚の誤差があるんだな~と思いますが、いかがでしょうか?

また、キチンとした家庭で躾を受けた人と、そうでない人がいます。
自分と異なる感覚に対して否定をすると腹が立ちます。
「みな自分と同じでは無い」ということを受容すれば腹も立ちません。

あと、もしかしたら友人はあなたに合わせることに疲れているのかもしれませんね。
自分のせいであなたがイライラしていることに気付いているはずです。

なにぶんにも友人関係は距離が大切かと思います。
出来れば、その友人にセンスの無い捨て台詞を残すよりも、あなたが心地よく付き合えるキチンとした新しい友人を作ったほうが良いと思いますがいかがでしょうか?

しかし、どうしても捨て台詞を言いたいのであれば、あなた自身が傷つかない言葉を選びましょう。
「今まで友達でいてくれてありがとう。楽しかったよ」など。
今後、ヒョッコリどこかでバッタリ出会ったりした時に、バツが悪くてコソコソ隠れて逃げるような言葉を、互いの携帯電話に文字にして残さないことですね。
送信する前に3日ほど保存して、それでも「これでいい」と気持ちが変わらないようなメッセージを送ってサヨナラしませんか?

その後、あなたとの縁を待っている人がいるかもしれませんから。

友人との縁切りに最善なのは自然消滅でしょうか。

では、詳しいことが分かりませんので、このくらいのことしか申し上げられませんが、少しでもあなたの気持ちが楽になるような回答であれば幸いです。
    • good
    • 1

たかが友達関係なのに、仕事みたいにキチンとされると相手は気が重くなりませんか?



返信も早く返したいと思っているはずですが、家族に病気の人が居て面倒をみなければならないとか、急用が出来て返信が後回しになってしまうとか、疲れて動けない等、相手にも都合があると思います。

一度誕生日のメールをすると、切りたいタイミングが掴めず悩みます。
また、誕生日が嫌いな人もいますから。
なので、友人に誕生日のメールはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良い友達やったらしませんか?
それにら1ヶ月も2ヶ月も返信ないやつって何してるんですか?
こんな表現したら、私が返信欲しくて、しょうがないみたいで嫌ですけど、あまりにも遅いと不快です。常識はずれや、クソやんって思います。こいつに対してどんな気持ちで縁切ったらいいですか。
お前みたいなやつとはレベルが合わへんわ〜とか
時間無駄やわ〜とか
なんか腑に落ちるような捨て台詞下さい。

お礼日時:2023/10/03 13:23

何もしないと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A