アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアの記者について質問です。
記者は情報を得てそれを伝えることだけが仕事だと思いますが違うのでしょうか?。
ジャニーズの記者会見。日本の記者はなぜこうも意地悪な質問したり、ヒートアップしてしまうのでしょうか?
会見に登壇する人達を攻める、圧力をかけるのは記者の仕事に反すると思いますがいかがでしょうか(社長、副社長は攻められる筋合いないはず)?

質問者からの補足コメント

  • 軽く取り調べみたいですね

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 12:06

A 回答 (9件)

…ほぼ同感。



先の会見でも物理的な制約が有る中での、一部記者の対応マナーには恐怖に近い違和感さえ覚えた。

かの鈴木某氏は指名されずとも根気よく挙手を続けていた。
結果は指名されなかったようだが、あれこそがマナーというものだろう。

指名もされてないのに他社の記者を差し置いて勝手な発言を続けた不躾な記者こそ、マナーを守れない者というレッテルを貼られ今後は排除されて然るべきだろうと思う。
    • good
    • 0

しかしジャニーズの腹黒さはエゲツないね


ぜんぜん反省してないし、なんとかこの場を誤魔化して乗り越えていこうという露骨なやり方はエグいね
一方でメディアについては、資本主義の仕組みの中での職業なので、もちろん視聴者を喜ばせる内容を質問したり報道したりして利益を得るのが目的ですね。その手段として情報を得て伝えたり、視聴者が喜ぶ質問をしたり、といった事が業務内容になります
    • good
    • 0

聞いて伝えるだけなら記者は要らないでしょ。


バイトでも雇って音声でも録音し、それを文字起しするだけで済みますからね。

読者が読みやすいようわかりやすいように伝えることが一番の仕事です。

日本人だからとは思いませんが、芸能関係の記者ってほぼパパラッチ並みに自分たちだけの特ダネを欲しがる人たちです。
それによって自分の名前が広がり、さらに自分の記事が売れれば立ち位置もよくなってくる。
ただ、炎上商法みたいな迷惑系youtuberみたいなやりかたで目立とうとする人も多いですね。
そういうことやっている自分がカッコイイと勘違いしているんだと思いますよ。

あとは、そんな人間を記者として雇う方にも大きな問題がありますね。
    • good
    • 1

「国民が知りたい」と思うような質問をするのがメディアです


ゲスなメディアを買う人はゲスです
エロ本を買う人はエッチなのです

ニーズがあるから質問しています
金を出しても知りたいと思う人が金を出します

全く興味がない人は記者会見も見ません
    • good
    • 1

一方通行じゃ、意味ないからですよ。



世間の人が聞きたい、知りたいって思ってることを
引き出す、聞きだすことが必要だからです。

>軽く取り調べみたいですね
別にあっちの立場が上、こっちの立場が下、、、
というイメージで見てるから、そう見えるんじゃないですか?

別にジャニーズ側が立場が下、、、というわけではないですよ。
    • good
    • 1

会見なんて、一方的に発表するだけだと、


核心を話さない、ごまかしの内容だけで終わるからですよ。
突っ込まないと、そうやってのらりくらりされるから、
いじわるだったり、感情的だったりして
核心を聞きだすのも、大事な仕事、役割でもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そう思いますよ。

俺たちがしたわけじゃないって、解散すれば責めるとこはジャニーさんの家族しかいなくなりますし、会見も絶対開かなきゃいけないわけではない。偉いと思いますよ。逃げないんですから。アイツラが加害者側だというのは違うと思いますね。後始末させられてんですから。
    • good
    • 1

責められる筋合がないのなら、責められる筋合がある人が登壇していないとダメですね。


登壇した以上は会社の顔としてですし、言葉は社の言葉ですし、責められる筋合のある人の代理人でもあります。
    • good
    • 0

それが国策を表立って放送しないためのメディアの仕事だからです。


大体,ジャニーズや芸能人の覚醒剤などどうでもいいことを長々報道するときは,表には放送できない何かをコソコソ決めています。
今回は,メインはさらなる増税と次回選挙の言い回し,後は海外への援助金増額でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A