プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
初めて車の配線をいじっている者です。
ドラレコを取り付けシガーソケットから電源を取っていましたが見苦しいのでヒューズボックスから
取ることにしました。
ドラレコのシガープラグコードを切断したところ写真の様に赤、黒の線の周りを細い線で囲ってあります。
赤、黒だけで良いと思いますが、周囲の線は何でしょうか?

「ドラレコのシガープラグコードについて」の質問画像

A 回答 (6件)

シールドですねたぶん。


ノイズを防ぐためだと思います。
電源の配線は赤(+)、黒(-)だけで良いと思います。
ノイズ対策なら、シールドをアースしたら良いでしょう。

ドラレコによっては、シガープラグに変圧器が
入っていて出力を5Vにしている製品もありますので
プラグを切断して大丈夫でしょうか?
ドラレコ本体の入力電圧の確認をした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
安全のため接続して電源ソケットを使う事にします。

お礼日時:2023/10/03 18:45

皆さんが言われるように殆どのドラレコは5Vです。


シガープラグの中に12V→5Vのコンバーターが入っています。
だから、シガープラグを省略する事はできません。

ドラレコのメーカーによっては、ヒューズボックスから
電源を取り出せるオプションのコンバーターが用意されています。

また、極一部ですが、ドラレコ本体にコンバーターが内蔵されていて、
12Vが直接入力できるものもあります。
スレ主さんのドラレコがこのタイプなら問題無いですが、
殆どの5Vのドラレコは、一瞬で壊れます。
最悪燃えます。

ご質問の網線は、ノイズ防止のシールドです。
マイナス線と接続すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆さんがご指摘の様に電源ソケットを使う事にします。

お礼日時:2023/10/03 18:49

ヒューズボックス12V、シガーソケット5V。


繋いだらアウトです。
そのためにこういうものを使います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
接続して電源ソケットを使う事にします。

お礼日時:2023/10/03 18:48

ドラレコへの入力は5Vです。


シガーソケット部分で12Vを5Vに変換しているのでそのドラレコは電源を入れた瞬間に壊れます。
そのような事をしたい時はメスのソケットをヒューズ等から取り、シガーソケットはそのまま使います。
ですので質問者のやり方はアウトですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
接続して電源ソケットを使う事にします。

お礼日時:2023/10/03 18:47

シールド線です。


プラグの結線を確認しましょう。
黒の線と繋がってる場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2023/10/03 18:46

電気的雑音(ノイズ)を受けない、或いは雑音を生じさせないようにするための「シールド」です。

電気的には、マイナスアースに接続されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。

お礼日時:2023/10/03 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A