アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ってよく国際的影響力が弱いとか言っているけどそれは、隣国がアメリカ、ロシア、中国があってその背後にイギリス、フランス、ドイツ、イスラエルといった世界でも最も影響力がある国が日本との関わりが深いから弱いふうに見えるだけであって実際は、日本って国際的影響力は、強いんじゃないんですかね。

A 回答 (9件)

日本はアメリカみたいに買う側ではなく売る側で、武力を殆ど持ってないからです。


日本は先進国ですが、経済大国3位クラスの影響力はありません
    • good
    • 0

日本の影響力は、明治以降、ずっと強いです。



敗戦後の日本の影響力は、悪い方向には弱くなりました。圧倒的に悪い影響力を発揮するのは、ソ連(今はロシア)、中国、北朝鮮でしょう。彼らは良い影響力を発揮したことがない。
    • good
    • 1

日本は大国で、その影響力は大きいです。


日本がどの様に動くか、周りの国は虎視眈々と見ています。
地図を見て、国家基礎データを見れば、その規模は大国と言って良いです。マスコミが島国の小国と、自己卑下して宣伝しているので、弱小と思ってしまっているだけです。また、インテリは何故か日本の自己卑下が好きです。
本来は、他国の動向を見て動くのではなく、日本が主体的にどう動くかを見られる立ち位置です。
    • good
    • 1

国家の国際的影響力って、ありていに言っちゃえば経済と軍事。

日本は軍事において国際的な影響力を行使できませんのでその分不利になりますね。そういう意味では、経済だけでよくやってるような気もします。
    • good
    • 1

日本ってよく国際的影響力が弱いとか言っているけどそれは、


 ↑
1,武力をバックにしていない。
 常任理事国ではない。

2,日本のマスコミが、弱々しい日本
 を報じている。

などによる印象だと思います。



隣国がアメリカ、ロシア、中国があってその背後にイギリス、フランス、ドイツ、イスラエルといった世界でも最も影響力がある国が日本との関わりが深いから弱いふうに見えるだけであって実際は、日本って国際的影響力は、強いんじゃないんですかね。
 ↑
そうですね。

アジア通貨危機などは、日本が大きな
影響力を発揮しています。
米国などは、アジアのことは日本に
委ねる、ということが多いデス。
    • good
    • 1

↓ 隣国がアメリカ?

「日本ってよく国際的影響力が弱いとか言って」の回答画像4
    • good
    • 1

>日本ってよく国際的影響力が弱いとか言っているけど



初耳です。
日本も経済大国らしく普通に国際的影響力はあります。
    • good
    • 1

要するに、「いい子だけど、武力のバックボーンが無い。



という事でしょう。

「9条」持ちじゃね。
    • good
    • 1

例えば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A