アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚くて申し訳ないのですが、、、
このガス火オレンジな気がします。

原因調べたのですが該当するものがなくて、、、

ふと思えば引っ越して以来ガス点検来てないです。
前の時は2年に一回来てました。
最後に来たのは2020年1月です。

持ち家なのですが、この場合何も言わずにコンロを買うべきなのか、ガス会社に言えばいいのかどちらなのでしょうか?

「汚くて申し訳ないのですが、、、 このガス」の質問画像

A 回答 (7件)

んー。

これは、先ずお掃除してみましょう。
炎の上のてっぺんの黒い鉄のリングを取り外して洗剤できれいに 洗って水を切って乾かして点火してみてー!

温度センサーも付いているみたいし、このコンロそんなに古くないみたい、お掃除したらピカピカになりますね。
    • 0

炎の色が通常の青ではなく、オレンジ(赤や黄色も含む)になっているとき、考えられる原因は3つあります。

①加湿器の使用や風の影響
冬場など乾燥している時期に室内で加湿器を使用している場合は、この加湿器の影響が考えられます。
また、エアコンや扇風機、サーキュレーター、窓からの風が当たったりすることでも炎の色が変化する場合があります。

②バーナーキャップの汚れ 吹きこぼれや油汚れなどにより炎が出るバーナーキャップ部分が汚れている場合、 その汚れに反応して正常に燃焼せず、炎の色が変わっている可能性があります。

③換気が不十分
ガスコンロ使用時、換気が不十分だとガスコンロまわりの酸素が不足し、炎の色が変わる場合があります。

上記の対処を行っても改善がみられない場合は、ガスコンロ本体の異常が考えられますので、 できるだけ使用は避けて早めにガス会社またはメーカーメンテナンスなどの点検を受けるようにしましょう。
    • 0

だからどうなの?

• 0
この回答へのお礼

何がですか?

比較的新しい設計のようですから、一次空気が少し不足しています。

バーナのベンチュリ管(混合管)のスロート部付近に埃が付着しているようですから、バーナを外して洗剤+流水で洗えば直るでしょう。
    • 0

そうですねー

汚れ具合からして替え時かと。
    • 0
    • 0

バーナー部分の掃除をしてみてください。

それでも改善しない場合はガスコンロの販売店又はガス会社に連絡してください。
    • 0