プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察や病院で人事移動になって新たな勤務地を個人情報と言われて部外者に言わないのは何故ですか?その人にお世話になったから また頼りたいって聞いたけど無理でした。

A 回答 (4件)

ご存知のように、経済界や役所の人事異動は、新聞などに載ることがあります。

定期異動の時期になると、公立学校の先生の異動一覧が、新聞の地方面にびっしりと載っていたりしますね。
ただし、警察の人事異動は警部以上しか外部に発表しないようです。警部と言ったら、けっこう上の方で、私たち一般市民とあまり接点が無かったりします(定年まで勤めても警部補止まりの人は多い)。

> その人にお世話になったから

お世話になったから「お礼参り」をしたいっていう、悪い奴がいるんですよ。質問者さんは全然違うでしょうけど。警察官や医師は恨み(さかうらみ)を買うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!あたしは丁寧に接してもらったから もう1度 会いたかったのですが恨んでる人の事を考えたら勤務地を教えてくれるはずないですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/10/06 22:45

本人に聞いたって事?


だとしたら言いたくないから。

他人の情報は個人情報だけど、自分の情報は個人情報じゃないよ。

信頼できる友達には電話番号や住所だって教えるし、家族の事だって話すよね。

赤の他人や信頼できそうもない奴には教えない。

本人ではなく、同僚や関係者に聞いたのなら当人の承諾なしに教えないのは当たり前。
これこそ個人情報。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が居なかったから他の人に聞いたら個人情報なのでと言われたので勤務地を教えてもらえないのは何故かなと思って質問させて頂きました。ありがとうございました

お礼日時:2023/10/05 05:02

利権の癒着を防止するために移動になるのです。


頼る人間から利益供与されちゃうでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 23:05

過去にそういった事で問題があったからかも知れませんね。


本人にとって必要な人には本人が伝えているはずですので、知らされていない人は本人にとって不必要な人という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかも知れませんね。ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A