プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は千葉県の湾岸地域に住んでいますが、富士山が大噴火して
火山灰が降ってきたとしても目にはゴーグルをして口、鼻には
防塵マスクをして傘をさせば外を歩いて近くのコンビニで
お茶を買ったりできますよね?

A 回答 (6件)

千葉県の湾岸エリアに風向きの影響もあり、


必ずしも富士山の火山灰が降るとは限らないですが、
噴火の程度と風向き次第では確かに火山灰が降る可能性あると思います。
ゴーグルしマスクをしてでかけることは可能でしょうけど、
しかし、それだけの大噴火が起これば社会は大混乱起こし、
社会活動、経済活動が麻痺する可能性が高いです。
となると、コンビニも営業できているのか微妙なところじゃないでしょうかね。
個人的はそういったお店や飲食店などはかなり影響を受けて、
営業停止をせざるを得ない状況に至ると思いますね。

つまり、でかけられるけど、コンビニは営業してない。
と言う可能性も高いと思いますよ。
    • good
    • 1

もうその頃には


お茶どころか
コンビニの棚は空っぽです

自分でお茶入れたいが
水が出るかどうか

水源地に灰が溜まり
水が流れないんじゃないかな

今でも
こういう呑気なこと言っている奴が
いるんだねえ
    • good
    • 0

できますよ。

    • good
    • 0

ゴーグルをして防塵マスクをして傘をさせば外を歩くことはできると思います。

雨が混じると外出はできません。有珠山の火山灰が雨交じりのとき僅かの距離を歩きましたが着ていた服は着られなくなりました。普賢岳の火砕流のときは大雨で泥水が降っているという状態でした。
宝永の噴火レベルだと物流が混乱し商品配送されない可能性があります。コンビニに限らず飲料、食品は1日で無くなる可能性があります。食料、水は1週間分は備蓄しておいたほうがいいと思います。我が家は1月分あります。
    • good
    • 2

コンビニは店閉めますよ。

    • good
    • 3

その状態だと物流が停止するので、コンビニにお茶は入荷されなくなると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A