アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の仕事仲間について 傷つけずに距離を置くには

同じプロジェクトで1年ほど仕事をしている年下の女の子に慕われすぎてて、最近それが煙たくて仕方がありません。
そもそも私は外部の人間で、その子に色々教えたりする必要がないのですが、技術的な面に加え精神的な相談に乗ったりしてるうちに「〇〇さんがいなかったら私はこの仕事を辞めていると思います」などと言われます。

彼女は仕事ができるとはいえず、今の仕事の技術面に関しても、自己努力でなんとかなりそうなものを何故か私が教えることになり、(自分で勉強しないとダメだよとは言いましたが、仕事がほんと停滞するので教えました。。)

もともと能力はある子でただ今の仕事は彼女のいいところが何も活かされていないので余計同情してしまう部分もあります。

上司は彼女をなんとかしたいと思っていますが、全く懐かないし、何も話してくれないので、この子のことはよろしくね、、みたいな構図になっているのも

彼女が私に寄りかかる原因です。

私が話を聞いてあげるのは私の業務ではないし、もっとフラットに対等の立場で仕事したいのですが、どうやったらそういう形に持っていけるかわかりません。

若い子で傷つけたくないし、話出来る人が彼女にはいないので、どうしても話聞いてると励ましたりする形になります

なにか傷つけずに彼女と距離を置く方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 仕事はITの技術職でフルリモートです。彼女とは会ったことはありません。

      補足日時:2023/10/05 08:55
  • 技術的なことに関しては今はもうあまり教えていません。問題はそれを経て精神的なことやプライベートの話など色々話を聞くようになり、

    女同士なのもあるけど、他愛もない話をしたりしてる共感うちに、近くなりすぎてきついのです。

    私は正直フラットに仕事だけの付き合いをしたいしそんな仕事関係の人と関係性を築きたくありませんが何故か昔から下の人には慕われるというか私はそれは望んではいないです。。

      補足日時:2023/10/05 09:33

A 回答 (3件)

何か事情を作って時間がないことにする・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。結構それもやってると思いますが結局やっぱりそれしかないですよね。

お礼日時:2023/10/05 09:39

あなたが安易に答えを出し過ぎていないかどうか、チェックしてみてください。



自分で勉強しないとダメだよとアドバイスなさったそうですが、そういう人には勉強の仕方から教えてあげないとダメかもしれません。

何を相談されても、あなたはどうしたいのか、どういう状態が理想なのか、そこに持っていくにはどうしたらいいと思うのか、それについて考えてみたかどうか、考えたならその思考プロセスを教えてほしい、など、あなたが質問攻めにすれば、彼女も自ずと考えるようになるかもしれません。

あなたが彼女にとっての解答集になるのではなく、問題集のテキストになるのです。

そして、あなたが提示するのは考え方とそのヒントまでにして、実際に考えるのはすべて彼女とするのです。

あなたに聞いても聞き返されて自分で考えさせられるばかりだ、という関係性になれば、彼女もあなたも喜ばしい着地点になるのではないでしょうか。

もちろん、短期的には答えを教えるより手間がかかることになりますが、中長期的には現状を打開できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそもそも彼女の上司ではありません。彼女の心のうちを聞き出せたり上司ができないのが問題なのはわかってて、でも私もその役割を担う必要は本当ないから困ってるんです

お礼日時:2023/10/05 09:48

あなたの優しすぎるのか?な?


どうなのかわかりませんが、、、
聞いてきたら、直ぐに答えずに
「今日からは少し自分で考えよう。それでわからなかったらまた聞いてきてきてください。」
っと、毎回いうしかないんじゃないでしょうかね。
人に教わるほど楽なものはなく、
自分考えて答えを見つけるほど面倒で苦痛なものはないが、
しかし、そっちのほうがしっかりと覚えられるのは確かでしょう。
このあたりをもう一度しっかりと説明し、
これからは直ぐには教えない癖をつけるしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えるのはやっぱりよくないと思い、今は冗談っぽくこれくらいは調べて自分で考えよう。と言っています。書籍やチャットGPTとかも教えても活用しようとしないのが謎なんです。

お礼日時:2023/10/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A