アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くて安いもので修理して使おうとは思っていません。すでに新しいものを手配しました。
しかしこの故障の様子がなぜそうなるのか知りたいので心当たりある人がいたら教えてください。

型番はKBL-450、5年前に3000円以下で購入
電源が気まぐれに入ったり入らなかったりします。
まず家の外壁のコンセントに繋ぐと何度カチカチしても電源が入りません。
そこで自分の部屋に持ち込みパソコンも繋いでる電源タップに繋いでみたら電源が入りました。

なんだ壊れてないじゃないかと今度は居間のコンセントから延長コードに繋ぐと動きません。
付属のカーボンブラシを交換しても動きません。

洗面所に移動し壁コンセントに直に繋ぐと動きました。
動くとなると何度ボタンを押し直しても接触不良を疑ってコードをぐにぐに動かしても、しっかりと入ります。
接触不良というあやふやな感じには到底思えません。ぶんぶん振っても上下左右くるくる回しても延長コードに繋いでも確実に動きます。

なんでさっきは動かなかったんだ・・・と居間の延長コードにつなぐとまた動きません。
居間と外壁のコンセントが悪いのか?とさっきは動いた洗面所にもどり再び直に繋ぐも今度はそこでも動かなくなってしまいました。

気まぐれにしか電源が入らなく翻弄されます・・・
これって原因はどんな事が考えられますか?
もう新しいものを買ったので修理してまで使う気はないですが、なぜこうなるのか謎の答えが知りたくあります!

質問者からの補足コメント

  • 新たな事実に気づきました。
    プラグの裏表でスイッチ入る確率が違うようです。
    (どっちが表か知らないけどとりあえず電源入りやすい向きを表とする)
    壁コンセント直で「表向き」に指すとスイッチ入るが
    同じコンセントでプラグを反対むきにすると電源が入らない。
    また表向きに戻しても今度は電源入らないが、数回カチカチしてると入る。その後は安定して入る。

    居間の延長コードにつなぐとどっち向きでも入らない。
    が、居間の壁コンセントに直に「表向き」でつなぐと電源入る。

    電圧がすこーしでも低いとスイッチが入らない?

      補足日時:2023/10/05 15:59

A 回答 (3件)

疑うべきは、電源ケーブルの断線・電源スイッチでしょう



収納時電源ケーブルを丸めていますか?本体に巻き付けていませんか?
本体に巻き付けているなら、断線もあり得ますよ

動いている状態で、電源ケーブルを本体・コンセントどちらからでも
良いので、少しずつ折り曲げを繰り返していく
断線していれば、どこかで電源が切れる

一般には知られていないけども、実はコンセントにも極性があり
電気製品の中には、極性が重要になる場合があるんです
他にも、感電のリスクを抑えることができる
古いコンセントには有りませんが、最近のは左右差し込みの溝の長さが
違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルを引き裂いて見たところ導線がやや切れて断線した所がありました!おっしゃる通り結局断線が原因でした。なんだ~かわった着いたり消えたり仕方するから難しく考えていたら…すっ切りしました!ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/14 09:09

内部の回路の接触不良かもしれません。


故障しているでしょうから、もう使わないほうがいいと思います。

できれば、電源コードを切って使えないようにして捨てましょう。
火をふいて家が火事になるといけませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でももうちょっと調べてから・・・!

お礼日時:2023/10/06 22:22

>まず家の外壁のコンセントに繋ぐと…


>居間のコンセントから延長コードに繋ぐと…

どちらも他の電気製品は使えるのですか。
簡単に持ち運べるヘアドライヤーでもつないでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます!
パナソニックMC-PA22G掃除機を外に持って行ってつないで外壁のコンセントに繋いでみました。動きました!
居間の延長コードでも動きました。
とりあえずコンセントのせいじゃないということでしょうか。

お礼日時:2023/10/05 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A