プロが教えるわが家の防犯対策術!

無駄に加速してすぐ信号待ちで止まるのって燃費に悪いって言いますよね?
国道で信号待ちから青になり、100kmまで出し1kmくらい走りまた赤信号に捕まるのと、70kmくらいまでに抑えて信号に捕まる
70kmの人の方が燃費良くなるはずじゃないんですかね?
130kmとかまで出さないと燃費悪くならないですか?

A 回答 (8件)

悪いのは、燃費だけでなく、頭もw

    • good
    • 2

>厳密に計測しないと分からないレベルってことですね、ありがとうございます


夜間走行が多いと、どういうわけか燃費が悪くなる、という話。
ヘッドライトにつかく電力発電に力を取られているから。
昼間に比べわずかにアクセルを余計に踏んでいるんですが、そのため走行性能にはほとんど影響なし、だから気づかないんです。それと似たようなもの。
    • good
    • 1

加速もそうですが。


フットブレーキの働きを考えれば、実測での実験も不要のような気もします。
フットブレーキはガソリン燃やして車体にためた慣性エネルギーを熱に変換して大気中に捨てています。
エネルギーを捨てている以上、燃費が良くなるはずありません。
大雑把な計測では気づかないだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳密に計測しないと分からないレベルってことですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/10/06 13:59

プリウスミサイル



─=≡一二三▇▆◗
    • good
    • 1

4速発進とかなら燃費悪いでしょ


あと整備ですね
やはり物理的なものなので、整備次第で燃費を改善することが出来ます
人体と違って、モノですから、パーツを変えたり、整備したり、出来ます

ただ素人がプロにそんなことを頼んでも、整備はしてくれないでしょうね
自分で整備すれば、可能ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートマの軽自動車です

お礼日時:2023/10/06 02:00

正確に言うと、その車の車両特性や整備状況に大きく依存します


例えばハイブリッド車であるかもそうですし、100kmも出しているならCd×Aも気にする必要があります
また止まり方も大事ですね
運転していると色々とバカな車をよく見かけます
どっからどう見てもエンブレを微塵も使ってない間抜けはそこらかしこにいます
更に使っているエンジンオイルやタイヤの状態も影響します
100km/hも出してるなら、信号に捕まりそうと判断した時点でフューエルカットを始め、惰性で転がしてから最後にブレーキという流れが一番燃料を節約できます
要するにブレーキを考えてる時点で燃費は落ちます
なのでそもそも燃費運転を考えないといけませんね
    • good
    • 1

国道で50キロ超えたら違反ですよ。

最初に50キロくらいで走ると余り信号ストップしなくて良い様になっているものですが。燃費より反則金の方が高くつきます。点数もたまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことは知ってますよ
知りたいのは燃費です
何故一発免停なるスピードで走る友人が燃費がそれなりに良くなるのか、それが謎です

お礼日時:2023/10/06 01:56

100キロも70キロも一般道では出せないけどね


そこに至るまでの過程、では
一気に加速させりゃ燃費は悪くなるし、1キロなら1キロ維持させても悪くなるかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイルドハイブリッドではない普通の軽自動車です
んー、回答を要約すると100km出してても丁寧に運転したら燃費は良くなるってことですか?

お礼日時:2023/10/06 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A