プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールキーパー募集で書類審査があるのですが、サッカーの経験は全く関係なく、家族の身長や、子供が1年生から5年生まで何センチあったかとか、身長のことばかり書かなくんですが、下手くそだろうが未経験だろうがバカだろうが、とにかく身長の高い人を集めたいの?と感じました。

A 回答 (4件)

サッカー指導者です。


GKに関してはいくらうまくても身長が無いとかなり難しいです(事実上、J下部や競合クラブチームは取ってくれない)。
今小学生だとするとまだこれから伸びる要素はもちろんあります。なので過去の身長の伸び方やご両親の身長はもちろんのこと、祖父母の身長まで聞かれることもあります。これはこの先身長が伸びる要素があるかを知るためです。

ちなみに将来どのくらいまで伸びるかの予測をする計算式もちゃんとあります。そのためにいろいろ聞かれているのです。
その計算の結果、伸びると予測された場合は現時点で小さかったとしても採用される可能性は高まります。
逆に、その計算の結果、将来の伸びが足りないと予想されれば、今相対的に高身長だとしても取ってくれないということです。
    • good
    • 0

決まった大きさを守る、高身長で手足が長い、クモ男レフ・ヤシンみたいなのが有利なのは間違いないポジションですからね。

そこまで書かせるのはどうかと思いますが、チーム内では結局慎重で選ぶんだろうし。

ただ、名キーパーといわれる人にも、慎重さを運動能力や積極性で補った人もいます。メキシコのホルヘ・カンポスは公称175センチですが、実際は165-168といわれているし。ペルーのレネ・イギータも172センチです。
    • good
    • 0

Jの下部組織や、有力クラブなら、そういう選考になるのかもしれません。


書類審査以外に、実技試験もあるのではないですか?未経験でも基本的な身体能力、適性はそこで見て判断するのだと思いますが。
    • good
    • 0

体力テクニックは練習で上達するけど、身長は練習では高くならないから、当然と言えば当然。

キーパーは、身長が高いだけで、威圧感があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A