アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問者は23歳の女性です。
社会に出る前に、「スルースキルとコミュニケーション能力を身につけること」そして
「怒られ慣れておくこと」ができず、今少し苦労をしています。
私はかなりの不器用で仕事もあまりできず、先輩を怒らせたり無視されたりしています。
スルースキルやコミュニケーション能力、怒られ慣れる(怒られても萎縮せずにだんまりしないスキルを身につける)にはどうしたらいいのでしょうか。
怒られ慣れた方が良いのは理解していつつも、できればあまり怒られたくないです。

A 回答 (3件)

> スルースキルとコミュニケーション能力を身につけること

色々な方法はあるでしょう。 
スルースキルとコミュ力とを高くする一挙両得の方法もあります。
「今ここで何をどういう方向でやるとイイ」という「今今大事」を考え、やった方がイイ表情・発言・態度を即現すことです。
やってはいけないのは、深く考えたり、根本原因を明らかにして対策を講じようよしたり、先回りして先の先まで読もうとすることです。

単純に比喩的にいえば、軽い対応・決まり文句・明るい雰囲気を大事にすることです。 
スピーディ・即応答のフレーズを10,15ほど覚えておいて、すぐに口に出せるようにしておく。
自分の応答で完結するのではなくて、自分の応答に対して相手が「だから……」「そうね、じゃあ……」「もっとしっかりしてよ」「もう、何度も言わせるようなことはしないでね」など、6~10の二の句を言える状況を造ればいいのです。

叱られても、批判されても、反省を促されても、パッと返事する。
「~~に気をつけます」「自分でもまずったと思ったんです」「◎◎さんを見習うようにします」「またやっちゃいました。どうしたら良いのかわかんなくて」「***には気をつけていたんですが」などでとにかく応答して、相手の方が次に「だから……」と続けて発言できるようにすれば、コミュニケーションは改善され、結果として、一人で落ち込んだり悩んだりしないし、場が沈黙状態・気詰まりの状態にならないです(=スルーできてしまう)。

注意したり、あきれたりした人の一言で終わって、後は沈黙時間になってしまうのを避けることが、現時点での目標です。
    • 0

仕事に慣れるしかありません。

不器用なら時間はかかるかもしれないけど、一生懸命取り組めば次第に慣れてくると思います。分からない事はどんどん先輩に聞きましょう。聞くのもまたコミュニケーションのひとつだと思います。
あと、怒られ慣れると言うのはないですね。
怒られるのは誰だって嫌ですよ。 
落ち込んでしまいます。慣れるってことはありません。
何故怒られたのかを反省し、仕事をきちんと覚え同じミスを繰り返さないことが大切だと思います。
    • 0

仕事を理解してちゃんとすれば怒られません

不器用だと決めつけず何度も繰り返して練習してできるよう絵になれば怒られないしコミュニケーションも取れると思います
自分のレベルに見合った場所で働きましょう
怒られなれる前に仕事の知識とミスのない仕事をちゃんとしてください
お金をもらうために働かせてくださいと履歴書ょ書いて採用してもらったのは貴方なんですから不器用でまともに働けないのですがそれでもいいですかと言いましたか
かくして採用されたのなら詐欺ですよ
    • 0