アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンがノーベル賞を取ったので、箔が付いてワクチンの効果が増大しますか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    少なくともプラシーボ効果が有ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/06 18:51

A 回答 (3件)

新型コロナワクチンの開発に貢献したからではないですよ。


新型コロナワクチンにも使用されている、mRNA技術の開発に貢献したから受賞しました。
mRNAは他のワクチンにも広く使用されている技術です。
    • good
    • 2

ワクチンの箱には、箔ではなくて、シールがついています。


予診票に貼る用の。
    • good
    • 0

「箔が付いて」と言うのは、人の考え方の話しです。



ワクチンがこれを聞いて「よし、もっと頑張らねば!」はあり得ず、
ワクチンの効き目に影響するものではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくともプラシーボ効果が有ります。

お礼日時:2023/10/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A