プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロテスタント大手の教派神学校(牧師コース)を修了しましたが、生活できるレベルの
牧師の仕事は、大卒や関係者で占められています。
そのグループ教会にいても意味はないでしょうか?

他の教派(例えばペンテコステ系、または聖公会)などに移動してみる方が、道は開けるでしょうか? 

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

あなたはなぜ牧師になりたいのですか?


神からの召しを受けたのでない限り、
わざわざそんなしんどい道を選択する意味はありません。
世俗の仕事を選ぶことをお勧めします。
暮らしていけるかどうかを気にして教派を変えようと考えるのは、
信仰の問題などどうでもいいと思っておられるからですよね?
    • good
    • 1

>生活できるレベルの牧師の仕事は、



生活出来るレベルの収入はどのくらいでしょう。 年収240万円、ボーナスなし月額税込み20万円。信徒一人の献金が月1万円で半額が教会維持費・残半額5千円が牧師への謝儀だと、牧師一人に40人の信徒が最低必要です。
日本基督教団の場合、信徒16万人、教会1700、牧師2000人くらいだそうです。1教会・信徒100人・牧師1.3人くらいでしょうか。 https://uccj.org/organization/organization15 どの宗派?のどの教会でも、現在活動中の教会で、新規に牧師を増やして謝儀を払えるようなところは、少ないでしょう。
現在活動中の牧師さんでも、2,3箇所の教会、しかも100km先のようなところも兼業で、まだ足りない分を、結婚式場に出張牧師や、運送業のバイト・保育園のバス運転などで足しにしてという方もいるようです。
年齢がまだ若くて、元気であっても、生活費を稼ぐのは、どの仕事でも容易ではないです。
http://www.garbagenews.net/archives/1881829.html

> 他の教派(例えばペンテコステ系、または聖公会)などに移動してみる方が、道は開けるでしょうか? 

ペンテコステ系 教会??、信徒3000、牧師等90 くらいらしい。
聖公会、教会300、信徒30000、教役者270 だそうです。
「道が開けることはない」というのは、何をやるにしてもあり得ないです。
やれば道が開けるということを期待しなければ、宗教など説けません。
マタイによる福音書7章13~14節

> 牧師の仕事は、大卒や関係者で占められています。
> そのグループ教会にいても意味はないでしょうか?

困難を避けて生きなさいと説くのは、牧師としていかがなものか。
    • good
    • 1

信頼できる牧師に聞いて下さい。

その方が迅速かつ正確です。
匿名の掲示板ではローカルな問題について信頼性のある情報はでてきません。
    • good
    • 1

キリスト教なら何処でもほぼ同じだと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A