アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に救急車で94歳の友人が宿泊先から救急車で搬送され、その搬送先を宿泊していた旅館や区役所に問い合わせるも個人保護法によって
教えられないとのことでした。
その方は、肉親はおらず、通っている教会の牧師先生と40年来の関係を持ち、万が一の場合も全てその牧師先生に任せるとの約束をしていました。
親戚でないと捜索願いも受理できないと警察からもいわれたそうです。
肉親がなく一人ぼっちの高齢者で、その人を知る人は友人だけの方は、これからますます増えてくるはずですが、友人には知ることが許されない法律のもとに知らない間に、この日本はなっているようです。
今だに生死がわかりません。
本当に、このような場合の関係者のとられた対応が個人保護法に定められた正しい対応なのか、教えてください。
もし、その行いが正しければ一人ぼっちの人が社会的に自分にかかわってくれる人を、どう社会に認めさせるかも教えてください。

A 回答 (2件)

>担当の民生委員の連絡番号はどこで知ることができますか?

その方のお住まいの市役所福祉の窓口で問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。区役所にも行ったようなのですが、区役所の窓口の方が民生委員を紹介してくれたらよかったのに。本当に知ることができる仕組みになっているのでしょか?民生委員を調べることから、始めます。

>今だに生死がわかりません。

8月末といっても、今日は8月下旬の後半がはじまろうとしてます。
いったい何日前のお話か解しかねますが、その牧師先生と連絡が取れるのなら、いっさいをお話しして、その行方がさだかでない方のお住まいを受け持つ民生委員にかけ合ってみてください。

この回答への補足

日付が間違いでした。7月末です。担当の民生委員の連絡番号はどこで知ることができますか?

• 0