プロが教えるわが家の防犯対策術!

理不尽なことで上司に激怒されたときどうやって気持ちを立て直しますか?(上司は女性です。)
もちろん相手(上司)は正しい・理不尽なことではないと思ってますので理不尽は私の主観です。 
しかし、冷静になって考えてみても私の対応の何が悪かったのか理解できませんし、上司は教えてくれません。もういい、と突き放されてます。
しかし、今後もその上司との付き合いは続くので解決しないと困ります。
今までも自分が説明不足だったり、説明が間違っているのに私のせいにされたり、上から押しつけるような言い方をすることはありました。

コミニュケーションを取りにくい人ではないのですが、たまに上から押さえつけるような物の言い方をされるので反論しようにも反論できません。
基本的には上司なので自分の意見は捨てて従いますけど、あまりにも理不尽なことを言われると気分も悪いですし、納得できません。
とにかくそうなると上司は聞く耳を持たなくなるので私が何を言っても無駄なのです。

普段から常にそういうわけではなく、ちゃんとコミニュケーション取れるときもあるので余計にそういうときはこっちもイライラします。

抽象的な質問ですみませんが、なにか私にできることはないでしょうか??

A 回答 (7件)

そんなもんだよ、たまにヒステリー起こして自分より弱い奴に当たり散らすもんだ、


男にもいるだろあームシャクシャすらなあ、よし弱そうなこいつイジメてうさを晴らすかみたいな奴
    • good
    • 1

私は会社で上司やってますが、上司と言っても中間管理職であって、さらに上司がいるわけです。

なので、上から理不尽な対応を受けても何も言い返せず(言い返して良いことは何一つありませんので)イライラしながら部下に接するとついキツイ言い方になってしまったりします。
八つ当たりでしかないのはわかっているんですが・・
さて、何に叱られたのかを今一度考えてみてください。
相手も人間です。怒っているのではなく実は「上」が怖くて不安なのです。
恐らく思うような数字がとれておらず「部下を管理してない」とか言われているんだと思います。会社では好き嫌いと同じくらい「使える」部下か否かが重要です。ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 1

その女性上司も、今のあなたと同じような目に遭いながら、ようやく上司の座を得たわけです。



その座を守るためなら何でもしますわよ。
嘘も平気、昨日と反対のことを言うが「そんなことは言っていない」と言い切る、間違っていることが見え見えでも絶対に謝らない、自分の立場が揺るぎ始めると部下の小さなミスを探し当てて徹底的に責め立て自分を正当化する、等々。

けれど、哀しいことに従業員は「従う」のが当たり前なんですね。

もし、あなたが辞めるつもりがなければ、心の中で秘かに
「この上司は頭が悪いんだ」
「心が狭いんだ」
「他に行くところが無いんだ」
「本当はこの仕事が嫌いなんだ」
「部下に尊敬も信頼もされないことに気付いていないんだ」
と、思って腹の虫を治めてください。

そして、そのような上司の下に居るしかない自分を再度見直して、他に行くところがあれば転職し、そこしかないなら少しでも仕事が出来るよう努めませんか?

上司を上手く使うのも、部下の裁量だと聞きました。
納得がいかなくても「承知しました」「失礼致しました」ですね♪

人生エンジョイしましょう!
    • good
    • 1

コミュニケーションを取れる時に、認識の共有を深める。

で、よろしいんじゃないですかね?
    • good
    • 1

激怒されるというのは、その時も不愉快だし、記憶として残り、できるだけ避けたいですよね



質問者さんの常識と上司の常識が違う事で起こりがちなので、上司の常識を理解して対応することで、その様なシチュエーションを避けることが期待出来ます

謎の業務指示や業務指導を受けたら反論しないで、指示内容、指導内容を丁寧な文面のメールで間違っていないか上司に確認する(合わせて証拠を残す)様にしたらどうでしょう

それにも激怒されたら、上司の上司に相談ですね
    • good
    • 0

少し問題を寝かしてみれば?


これからも続く事と言えば続く事だけど…
部下は上司を選べないし…
上から押さえつけるようなモノの言い方する時は、上司としてもなんとか成し遂げたい思いが強いからだと思いますよ!
部下はどおしたら、それが出来るか?
考えて上司に提案して…
その上司は、上司の上から、理不尽な要求を求められているものと思いますよ!
    • good
    • 0

上司のいう事を理不尽だと思わずに


ハイハイかしこまりました
ご無理ごもっともでございます
貴方様のご意見は正しくて的を得ておりますから
貴重なご意見として承らせていただきます
と思いながら生活していると
相手が気に入って話し方を変えてきます
一度でも逆らうと一生貴方はあの時こう言った
と言われます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A