プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛の執着を無くしたい。
辛辣な意見は控えてください。

私27。彼氏24。遠距離恋愛2年弱。
日本の端と端の距離なので会うのは年に4回ほど。
私は極度の依存体質です。
彼から連絡がないだけで、後回しにされたと思ってしまいます。
また彼は以前は怒涛の勤務で、その時は私との通話をして一日を終えていました。
先々月に転職をし、以前のところより遥かにホワイト企業で働いています。以前も今も日曜のみ休みですが、退勤時間も出勤時間もゆとりがあり気が楽になったと。

いつも帰宅時には「帰るね」と一言をLINEでもらってましたが、時間が少し経つとまた同じ言葉が。
彼が友達と話していたとのこと。
予定が急に決まったのでしょうけど何で教えてくれなかったの?と責めた形で伝えてしまいました。
浮気を疑ってるのではなく、通話時間を待ってる身としてせめて教えて欲しかったです。

仕事にも少しは余裕ができて、友達と会える時間が増やしたい気持ちも分かりますが、彼が私がいない所で楽しそうにしていたり、後回しにされるのが物凄く嫌です。
少しでも彼が遅くなると機嫌を損ねてしまいます。

彼からもすぐ機嫌損ねないでと言われました。
1人で充実できるように色々頑張ってはいるものの、なかなか上手くいきません。
寂しくなると趣味にも没頭できません。

文章にすると、この歳でなかなかの思考だなと思いますが、すぐに私も変われたら楽ですが難しいです。

彼にはとても大切にされています。
遠距離にも関わらず安心感もあります。
ですが、すぐ不安になったり、全て把握しないと気が済まない性格が辛いです。

何かいいアドバイス教えてください。

A 回答 (5件)

せっかくラブラブなんですから、執着を無くす必要は無いと思いますよ。


不機嫌にならないようにだけ気をつければいいと思います。


今ここに書いてある気持ちを彼氏に聞いてもらったことはありますか?

遠距離恋愛なのにそれだけ安定していて信頼関係もあるんですから、気持ちを全部伝えてしまっても「重い」とか「やめて欲しい」とかは言われない気がします。
その上で、彼氏に意見や気持ちを要求するのではなく、「すぐに機嫌を損ねたりするのをやめたい」「いつも受け止めてくれてありがとう」と、伝えてみるとか。


彼氏への愛情が薄くなれば寂しくなくなりますが、そうすると恋愛関係も終わってしまうと思います。

「寂しい」と思えるうちはまだまだ関係が安定してる証拠ですから、寂しいと感じるたびに「あー、やっぱ私は彼氏のことが大好きなんだな!大好きな彼がいて幸せ!」と、ポジティブに変換してしまうのもおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なりには伝えています。
彼も私の気持ち分かってくれていると思います。

私の言い方がきつくなることもあり、気をつけたいのですが、どういう風に伝えたらいいのか言葉を探り探りです。
ですが、人間ですので余裕がなかったりすると喧嘩になる事が多いです。

ポジティブになかなかなれないんです( ; ; )

お礼日時:2023/10/07 08:51

愛の執着というか…捨てられたくないだけだよね。


彼じゃなく、誰と付き合っても、あなたはそうなんだと思う。

これ続けると、嘘つかれるようになるかもよ。
どうせ見られるわけでも、バレるわけでもないから、適当に言っとこうって。

自分で楽しいことを探せないんだろうね。
物理的距離は生活環境をガラッと変えないと、絶対に埋まらない。
でも、せっかく離れてる今だから、彼のために出来ることってあるよね?
将来的に一緒になりたいなら、今彼のために何が出来るか考えてみたら?
そしてそれは、もし別れたとしても、今後あなたのためにもなると思うけど。
    • good
    • 1

機嫌を損ね続ければ良いと思います。


それは質問者様の自由です。
ただ、その不機嫌を彼氏含めて他人にぶつけなければ良いのです。
それが出来ないようだと、自分の気分で他人を傷つける厄介な人、でしかありません。
それを自覚することから始めるしかありません。

辛いのは質問者様ではなくて不機嫌をぶつけられる相手です。
    • good
    • 0

ライティングケアというのがありまして。


自分の思いを書く、というのがとても癒しになるんですね。お勧めしますよ。

で、それは他人に見せないことが重要です。他人に見せることを考えますと、自分の気持ちに嘘をついてしまうんですね。なので、ケアにはなりません。

依存心と敵意と憎悪は必ずセットでやってきます。
依存対象者である彼をあなたは攻撃しているのです。あなたの依存心が高まれば高まるほど、彼があなたの望みを叶えることは難しくなります。そしてあなたにとって、彼は責められて当然の人になってしまうのです。依存心は憎しみを増成します。

ご自身の時間を大事になさって。彼のことばかり考えている時間は、あなたの時間を奪っているんです。だから、あなたはあなたのために何もできなくなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライティングケア、良いですね。

今はスマホで文字綴ってますが、感情を表に出すことで楽にはなれました。
客観的に見ていられました。

頑張って、色々没頭できるよう頑張ってはいますが、寂しさが増長されるとなかなか集中できないんですよね。

お礼日時:2023/10/07 09:33

自分のことを特異と思わないことから、だと思いますよ。



遠距離にも関わらず安心感もあります。
それはあなたに安心感を与えられている彼が凄いのか?それとも遠距離という境遇でも安心感を感じることが出来るあなたが凄いのか?どちらだと思います?

愛の執着を無くしたい
まぁそう思われるってことは少なからず自身へ何かしらの劣等感みたいなものを感じているのだと思うけど、そう卑下することで自身が特異もしくは特別と思えているのかもしれませんね。

他人と違うことは悪いことではないと思います。私自身も他人から「普通」言われるより「変わってる」と言われた方が心地よいですもん。

でも、私はそういった境遇や思考をプラスに捉えていますが、あなたはどちらかと言えばマイナスに捉えているのかもしれません。

遠距離恋愛って簡単なことじゃないと思う。安心感を得ることが出来ずに崩れてしまう関係だって有ると思う。安心感を得れているって凄いことだと思う。

何を「普通」と捉えるのか?はわからないけど、普通じゃないことを叶えられている自分や彼をもっと讃えてあげても良いんじゃない?

あなたの感じている執着なんてあなたと同じ立場なら誰もが抱くことかもしれないし、あなた以上の執着心を抱く人だっているのかもしれませんよ?

あなたが他人に「普通」と言われるのが嬉しいのか?嫌なのか?は私にはわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/07 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A