プロが教えるわが家の防犯対策術!

水虫の人は、風呂入ったら自分の水虫で他のとこに感染ったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の水虫で自分に感染です

      補足日時:2023/10/07 08:33

A 回答 (4件)

水虫は白癬菌と言います。

風呂に入った状態では感染する事は
ありません。患部を拭き取ったタオルを他の人が使えば、感染
して水虫になる可能性は高いです。

自分の水虫で感染する事はありません。ただ広がるだけで感染
とは言いません。
    • good
    • 0

足を拭いたタオルで股間を拭いたりすると感染するかもしれませんね。


いわゆる「いんきんたむし」です。
    • good
    • 0

水を通しての感染はありません。

白癬菌は水流に弱く、皮膚に定着出来ません。感染するには定着して数時間とかかなりの時間を要するそうですが、そもそもびちょびちょの皮膚に定着出来ないですし、万一出来ても感染に至る前に水で流されます。
これが駄目となると、公衆浴場は感染だらけで大変です。必ず一定数白癬の人はいるので。逆に言うと、公衆浴場の脱衣所で、感染者が裸足で歩いた床を踏んで、感染するリスクはあります。水が無いからです。家庭の脱衣所も同様に感染リスクが高い環境だと思います。

勿論、条件が揃えば自分で自分に感染します。例えば水虫治療中なのに、洗わない自分のスリッパを裸足で履いてると、菌が潜むスリッパから感染が広がっていきます。家族でスリッパやタオルを共用するのは以ての外です。
    • good
    • 0

風呂掃除をするときの履物を共有していたら感染します


お風呂内でお湯を通しては感染しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A