アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人犯が戦争はいけないと思います。とか言っててコメント欄が荒れてたんです。

A 回答 (5件)

「お前が言うな」は感情論ですか?


  ↑
禁反言、という法理論です。
エストッペルの法則ともいいます。

○禁反言とは
先に行った自己の言動、表示と矛盾した
事実を主張することを禁止すること。



殺人犯が戦争はいけないと思います。
とか言っててコメント欄が荒れてたんです。
 ↑
殺人犯なんですか?
    • good
    • 0

取り敢えず人殺した奴に何か社会に言う資格はありません


言いたくても堪えてろ です
    • good
    • 0

おはようございます。



>殺人犯が戦争はいけないと思います。とか言っててコメント欄が荒れてたんです

その殺人犯の意見が「筋が通っている」なら、「筋が通っている」と判断
され、荒れることは少ないはずです。これで荒れるということは「筋が
通っているのに、筋が通っていない」という誤った判定をしている人間
が多数いるということでしょう。

なぜ誤った判定をしている人が多いのかと考えれば、その発言者の言動に
問題があったから、という感情による誤判断、だと思うのです。それすな
わち誤判断をしている人間は感情論で話していると言えると思うのです。
    • good
    • 0

言葉だけ聴くと感情論的に感じますよね。


これを
法を破って殺人を犯した人が、法の元に行われる戦争行為を否定するのは、矛盾していないですか?同じく人が命を落とす行為ですが、違法行為と政府の意向で行われる行為では、正義のあり方が違います。

これも感情論ですか?

戦争が良いか悪いかは別にしてですけれど。
    • good
    • 0

●「お前が言うな」は感情論ですか?



 ↑、こう言う言い方は「感情論」です。
「おまえが言うな」と、言っている人の気持ちに合う合わない、と言うことを元にした発言ですので、感情論です。(好き嫌い自分に合う合わないを基準に発言しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/10 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A