プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで済むようなことをわざわざ電話で伝えてくる、週一で声が聞きたいから、息子に連絡をよこす父親というのは普通なのでしょうか?
私は現在24で成人していますし、父が娘に連絡するならまだしも、成人した息子に週一で連絡を取るということに違和感を覚えるというか一種の気持ち悪さを感じるため、連絡を控えるよう伝えようと思うのですが、こういう父親は普通なのかどうか教えて頂きたい所存です。

A 回答 (4件)

普通じゃないね。


だって、あなたの父親が若いころ、自分の父親と会いたいとは思わなかったはず。
男同士で連絡を取ることなんて、あまりないね。
余程のことがない限り。
それが毎週だなんて、ありえない。
余程依存心が強いのか、誰も相手してくれないのか。
結局、寂しいのかもしれないけど、いい年して息子に迷惑かけたらダメだよ。
そんなことも考えられない父親じゃダメ。
寂しさも自分で受け入れていかないと。
ということで、あなたも距離を取ったらいい。
    • good
    • 0

普通ではないと思います。

父親の立場で言うので間違いないです。

家族の中での長男、次男という表現には、その家族の中心は我々夫婦という大前提があります。
我々夫婦も誰かの家族の子どもだったわけで、長男も誰かと夫婦になるとやがては子どもができて新しい家族が築かれていくのですが、最初の大事な時に、父親が毎週電話していたら、新しい家族を築いていく邪魔にしかならないと思います。
長男の新婚当初、妻からいつも叱られていました。

しかし、あの時は大病してからそんなに時間たっていなかったので、心配な面もあって毎週電話していましたが、ある時、長男から嫁がドン引きしていると言われたこともあります。
2年間で3回ぐらい夜間に救急で病院に行きましたが、その時はすべて私が付き添って息子も私を完全に信頼していましたので、嫁もいざとなったら頼りになる存在だとは認識したみたいです。

今は、当時のように電話することはなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 21:08

もちろんごく普通です。


みんな声が聞きたい連絡したいと思ってるけど、「あいつもいろいろ忙しいかも」とか「ゆっくり休ませてやりたい」と考えると、つい遠慮してしまう人が多いのではないでしょうか。

大切に守ってずっと育ててきた、それで成長したら全く連絡が無くても平気、って寂しすぎます。まだお若いからわからないかもしれませんが、縁あってこの世で親子になれたのです。

少しでも温かい対応をして上げたら、お父様どんなに嬉しいかしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 21:08

普通です。

うちの旦那も子供の声が聞きたくて連絡していました。
何才になっても子供は子供です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A