プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年のヘーベルハウスの維持費はどれくらいかかりますか?
7年前に前に住んでた人が700万円かけて修繕したみたいです。
見た目は気にしないですが、建物維持のための修繕はしようと思ってます。業者もヘーベルハウス専門じゃなくて他の業者でいいと考えてます。
中古住宅購入のために維持費はいくらくらいかかるかの目安のために詳しい方解答お願いします。

A 回答 (6件)

へーベルハウスに限らず、ハウスメーカーか建てた家についてはまずはハウスメーカーに相談されるのがよいです。


ということでお近くのヘーベルハウスに相談してみましょう。
へーベル板の状態とかもありますし、屋上がある場合は防水の問題もありますから、そういった面は一般の会社ではわからなかったり見逃したりする可能性があるので「しっかり点検をする」という意味でもヘーベルハウスに相談されるのがよいです。

あと7年間の修繕はへーベルハウスが行ったのでしょうか?
具体的に何を修理されたのでしょうか?
築30年で7年前に修理とのことですが、断熱材を(その時点での)最新の物に入れ替えたり、窓を二重ガラスにするなど断熱性を現在の仕様に近づけより快適に暮らせるようにするための修理・改修をしたのでしょうか?
そういった部分を具体的にしっかり情報収集されることです。
その内容によってこれから掛かる維持費にかなりの差が生じると考えます。
あと、給湯器の交換時期なども。。。

参考まで。
    • good
    • 0

築30年ですか。


なかなか内装面は残念な可能性は高いです。

建築時期によって施工スタイルも基準も違うのがメーカー建物の特徴です。
リフォームが定価かどうかは別として、その年代のヘーベルの改装をしましたが、まあ、メーカーにやらせると上手く誤魔化されるかもしれないので、あまりオススメできないですね。

かと言って、現状を確認して修繕施工する業者のスキルレベルが不明ではこれもまたハイリスク。

で、質問の費用ですが「そんなものはわからない」
物件も不明で現状がわからないので答えようはないのです。
ヘーベルに聞けば数字は出ますが、前述のようにソレがどのくらいの掛け値がは誰もわからない。
質問に無理があります。

手を入れておかなきゃならないのは基本的に「雨仕舞い」だけなので、建物がどうこうとはちょっと関係ないかなと。
(結局外部はどこも似たような施工手順ですし)

余)
和室の畳をめくったらALCが斜めに敷かれて1枚づつ高さが違い、廊下はほぼ全周に隙間があって転がった鉛筆が落ちてしまうとか、どんな施工指示だったのか見てみたかった。
内壁下地の石膏ボードはサラリーマンが残業無くなって収入に困ってバイトに来た人だったとか。
リフォームする当方が現状に摺り合わせるのにかなり苦労した思い出。

施主は建ててる時から揉めまくって、奥さんはしばらくノイローゼ。
そんな物件も隠れているのでご注意を。
    • good
    • 0

ヘーベルハウスのリフォームは定価が決まっ


https://chuumonjutaku.com/category18/entry647.html
    • good
    • 2

建物の構造と状態によりますので、ヘーベルハウスと言うだけでは、ここで判断できる方は見えないと思います。


ヘーベルハウスさんに見積もりを取られては如何でしょうか。
    • good
    • 0

複数の業者に相見積もりをしてもらってから考えたら良いかとは思います。


目安にはなりませんが、参考くらいなら同じくらいの規模で検索をかけたらいくつかは出てくるかと。それらを目安にされても質問者さんの環境とは全く違うので。
    • good
    • 0

その建造物の規模も所在地も不明のままで、回答できる人が居ると思いますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A