dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディリクレ積分の計算の途中に必ず出てくる、|e^iRcosθ|≦1になることがどうしても分かりません。|e^iθ|=1になることは知ってます。単位円の性質より、eのiθ乗の絶対値は1以下になる、という説明を聞いたことありますが、Rがいくらでも大きくなれば、1を超えるのでは、と思います。

質問者からの補足コメント

  • e^iRcosθは、e^(iRcosθ)のことです。

      補足日時:2023/10/10 14:33

A 回答 (6件)

いちばんありふれたディリクレ積分の説明には、


|e^i R cosθ|≦1 は出てこないように思う。↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3 …

その式が |e^(iRcosθ)|≦1 という意味なんであれば、
それは単に Rcosθ が実数だということだが...
|e^(iθ)|=1 は解ったんだよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

|e^i R cosθ|≦1は出てこないんですね。その辺は当然知ってるべきということでしょうか。リンクされた式変形では自分は余計分からなかったです。自分はマセマの参考書を使ってますので理解できてます。

お礼日時:2023/10/09 20:15

←補足 10/10 14:33


だから、最初からそう言ってんじゃん。
    • good
    • 0

>Rがいくらでも大きくなれば、1を超えるのでは、と思います。


Rが大きくなると回転量が大きくなるだけでは?
    • good
    • 0

質問の式だと、どこまでがeの指数なんだかわからないけど


e^(iRcosθ)
なら
e^(iθ)
と大きさ(絶対値)は変わらない。
θをRcosθに差し替えただけだから
どっちも1ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。

お礼日時:2023/10/10 14:33

R,θが実数ならば


|e^(iRcosθ)|=|cos(Rcosθ)+isin(Rcosθ)|=1
|{e^(iR)}cosθ|=|cos(R)+isin(R)||cosθ|=|cosθ|≦1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、書き方が悪かったです。自分は1式目の意味で書きました。確かに(iRcosθ)とカッコでくくるべきでした。1式目の意味は理解できました。

お礼日時:2023/10/09 20:09

|e^iθ|の展開と同じなんですが・・・。



Rとθが実数だとすると、
|e^(iRcosθ)|=|cos(Rcosθ)+isin(Rcosθ)|=√(cos²(Rcosθ)+sin²(Rcosθ))

cos²○+sin²○=1なんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、e^i*θのθの部分が"Rcosθ"ということですか。理解できました。

お礼日時:2023/10/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A