プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツの『MOVE CUSTOM』を購入しようと検討しているのですが、4つのグレードがあるみたいで一番燃費が良いグレードはCVT車だそうです。CVT車って良いのか悪いのかディーラーの営業マンに質問してみたのですが、CVT車はあまり出ない車種なので試乗車用としても店に置いていないのでわからないとの回答でした。無段階変速なので出足が少し普通車に比べ悪いかもとも言われたのですが、実際のところどうなんでしょうか??やはり良くないんでしょうか??

A 回答 (14件中11~14件)

個人的にはオートマチックより好きです。


ローバー・トゥアラーはこれが気に入って
ホンダから乗り換えました。
実はVTECの5速ミッションについていけなく
なったからです。
オートマとの違いは
キックダウンがない
クリープ現象もない
モーターみたい
なところでしょうか
大排気量には不向きみたいですが

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090328_.h …
    • good
    • 0

 会社のクルマがCVT採用車だったので、何度か乗ったことが


あります。出足も鈍くありませんし、ロスも少なく、
ストップアンドゴーの多い街乗りでは燃費も良さそうです。
 ただ、体感的に好きになれません(笑)
 メリハリのある運転をしたい人は、ちょっと違和感が
あるように思います。
    • good
    • 0

CVTは、ほぼ、同じしくみのものが、スバルとかホンダから出ていますので、こちらは試乗車があると思いますから、乗ってみたらどうでしょうか?



個人的には、好きなタイプでは、ありません。
と、いいながら、ホンダのフィットに乗っているんですが。。。理由は、普通のトルコン車が値段が高くて買えなかったから。。。

なお、計算上の燃費ですので、僕のように、早く走りたい人は、燃費は、あまり良いとはいえません。

あくまで、ゆっくり、CVTのなすがままの運転に、納得できる場合の燃費ですよ。
    • good
    • 0

いいのか悪いのかとは


あまりも抽象的な物事の捉え方です
メーカーは良いから出しているわけですから・・。
受け取り手の環境や考え方に左右されるものでしょう
自身のフィーリングにマッチし、
故障が起こらなければ良いものと感じるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!