アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問は、ADHD(グレーさんも含む)のお子さんを持つ方の回答を希望します!

友人の子供(7歳・小1・男の子)は、歩くことが嫌いでほんの少しの距離でも乗り物に乗りたいと言ったり少し歩いては抱っこをせがんだり道の真ん中でしゃがみこんだり、手をつなぐことも嫌がるので
左右にふらふら歩いたりします。
そのせいで、外出先でショッピングカートがあると年齢制限に大幅に引っかかっているにも関わらず
自分から乗っていますし、人が多くて使用されているときは探してまで乗ります。
一般的に3歳ぐらいまでしか乗れないベビーカー型のものや、アンパンマンなどのキャラクターの大型カートにも我先に乗ります。(4歳の弟のほうが長距離歩くし、カートに乗りたがらないです)
ただ、母親である友人は小学生は乗れないとかルールを教えたりすることもなく、「仕方がないから」と気にせず乗ることを普段から止めないようで先日は私がその子の乗ったカートを押したんですが、
周りの目が凄くて恥ずかしすぎて中には幼稚園ぐらいの子や親御さんたちが「あの大きいお兄ちゃん乗ったらダメなのに」とか「そういう子なんだろうけどいくらなんでも乗せたらダメでしょ」と聞こえるぐらいの声で言われて、それでも気にしない友人にただただ驚きました、。

普段から小学校(家から5・6分の直線距離)にも旦那さんや友人の父親が車で送迎したりしている
ようで、何度かお出かけした時にあまりに歩く力がなさすぎてさすがに友人に「雨の日以外は遅刻しようがなんしようが歩いて行かせたほうがいいよ。車ばっかり乗るから歩く力がなさすぎるし、○○くんのためにならんよ。」とその都度言ってます。友人も『そうだよね。甘やかしたらいかんよね』って言いますが、なかなか、、、。

私がとやかくは言えないとはわかっているんですが、こういう状況どう思われますか??

A 回答 (6件)

他の回答にもありますが、もしかしたら?発達障害かもしれませんね。


そういう類の検査はしているんでしょうかね?
検査して判断しても良いかもしれませんね。
まぁ発達障害だからって、流石に小学生が子供のカートに乗るのって、知らない人が見たら、何と思われるかな。
知らない人にとっては、健常者の子供。
白い目で見られるし。
    • good
    • 0

それだけ固執しているのでしたら、乗せないと大騒ぎになって買い物どころではなくなるような気がします。


カートに乗せて白い目で見られるか、大騒ぎして注目を浴び買い物せず帰るかの2択です。
お友達の貴女が一緒なので前者を選択したのではないでしょうか。
見た目は健常児も発達障碍児も変わらず分かりません。
目に見えない障害を人にわかってもらうのは大変なのです。
きっと言い聞かせることは日々なさっていると思いますよ。
それを買い物に出かけた先で貴女に懇々と話すのは、その場の雰囲気も悪くしかねないし時間もかかります。
ですから「そうだよね」とその場では流すしかないのです。
家に伺った時にでも聞いてみるのはどうでしょうか。

親の接し方で、マナーが身についていない場合や偏食だったりすることもあります。
この場合は、親の怠慢です。
しかし、発達障害と診断されている場合は健常児がなんなく身に着けられることが身につかない。
これを親のせいと責めてしまうのはお気の毒です。
    • good
    • 0

> こういう状況どう思われますか??



如何なる理由があろうともダメなものはダメですね。ならばいっその事、その子専用の車イスでもプレゼントするしかないかと。
    • good
    • 0

周りには図りしえない その子に対しての特質を


母親は十分 知っているからでしょうね。
身に染みてわかっているんですよ。拒否したらどうなるのか。
世間には見せたくない我が子の豹変を隠し通せるものなら
外野の目や暴言なんてどうだっていい。
辱めを受けたって我が子の醜態は見せたくない。
そう思い込んでいるのかもしれないし
その母親は ご自身を責めているのかもしれない。
この子が哀れ。この子に申し訳ない。
この子が望むことを思いっきりさせることが罪滅ぼしになっていて
唯一冷静でいられるのかもしれない。
人の感情、心の中はだれにも探ることはできないし
探る必要もない。
御自身が恥ずかしくていやなら行動を共にしなければいいよ。
母親が自ら間違っていると気づくまで
そっとしておくべきだと思いますよ。
心の均衡を そういう事で保っているとしたら
取り返しがつかなくなってしまうから。
    • good
    • 0

いや〜親として、どうなんだろうね。


時々、明らかに大きい子が、乗っているのを見て、情けないと思います。
歩けるんですよね?
怪我していないんですよね?
小さい頃から、躾方が悪かったとしか…
うちの子は、多少?駄々こねてましたが、それなりに説明すれば素直に動いてくれました。
親の言動を子供は、キチンと見ています。
今までの言動はどうだったのかは、知らないけど。
まぁ、今から躾けていくしかないよね。
これ以上は…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

充分に歩けるはずなんですが、歩くことが楽しいということもわからないようですぐにつまらない・帰るを連呼します。
物で釣っても効き目はないし、。なにもケガしていません。
親が甘いから、駄々こねたり癇癪起こせばすぐに抱っこしてもらえるとか
自分の思い通りになると7歳にして思っているようです。。

お礼日時:2023/10/10 08:26

>私がとやかくは言えないとはわかっている



この言葉がすべてですよね。

あなたの指摘も相手にとっては大きなお世話です。

この状況をどう思うかで言えば、他人の家庭に事情を知らない他人が口を出すのってよくないよね、と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A