アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の話です。

友人は長男で両親・兄弟がいません。
両親は病気で5年前に亡くなりました。
家族は、奥さんと子供2人でアパート暮らしです。
実家には祖父母がいて農家です。
祖父が亡くなり今現在は祖母と叔母が実家にいます。
友人は長男なので実家に戻ろうと考えているのですが、祖母は友人に継がせる気がないようです。
ちなみに、叔母は結婚していて他県に住んでるのですが、一時的に実家に戻っています。
祖母からすれば、友人は孫で叔母は娘なので、孫よりはかわいい娘に継がせたいみたいです。
祖父が亡くなって2年になるのですが、最初は叔母は実家を継ぐ気はなかったのですが、今は継ぐ気で実家に住んでます。
友人は会社員で、休みの日には実家に行き田んぼをやっています。田んぼで得た収入は全て実家に入れています。 
最近は相続の件で祖母・叔母と揉めている様です。
叔母は友人の父の同級生と面識があり、気に入ってて頻繁に実家に呼びます。
叔母はそ人に相続の事や、土地の事なと色々と相談しています。
友人も父の同級生とは面識があるのですが、二重人格な所があり嫌がっています。
友人は叔母に父の同級生を実家に呼ばない様に頼んでいるのですが、言う事を聞きません。
農機具も全て父の同級生に売るような事も言ってました。話によると、父の同級生を呼ばない様に言われたのが面白くなく、親戚を味方につけて友人を悪者にしています。叔母は小狡く、性格も悪いみたいです。
友人は祖父が残した機械や土地を守っていきたいと言って相当悩んで自殺なども考えてました。
正直、私もかける言葉がありません。
どうアドバイスすればいいのかわからず知恵袋に相談しました。
長くなりましたが、皆様の知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その友人、ご苦労なさっていますね。


しばらく何もしないで放置がよいと思います。
相続は期限がないので、叔母の死後に『いとこ』との間で、話し合いということでもよいと思います。
つまり、叔母が死ねば、そのお子様が代襲相続できますから。
ところで,
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

自分のものでないものを守りたいとか言ってもしょうがないんです。



で、整理して考えますと。祖父の家土地財産田んぼ農機具等々があったとして、ご友人は親の代襲相続として、4分の1の権利があるとします。けれど、4分の3は祖母伯母のものです。これは、最大限多く見積もった場合ですよ。家や田んぼがもとから祖母のものならば、ご友人の権利はほぼほぼないということになります。

誰が悪者になるかの話しではない。権利があるかないかの話しです。権利もないのにああしたいこうしたいと言うなら、そりゃ悪いんですよ。

この話しは、祖母を味方につけていない地点で、負けですよ。

あなたが友人として言えることって、いい加減にしろよ。じゃないですかね?

今回は負けとしても、祖母の時の相続は伯母とタイマンですよね。親のきょうだいが他にいないのなら、ですけど。
なので、今回の相続で実家の資産表だけはキッチリ確認して文書として貰っとけ、ですかね。
    • good
    • 1

こんばんは



両親が亡くなっているんなら、祖母・叔母さん・友人が相続人になると思います。(遺言状が無い場合)

役所に無料の弁護士相談がありますから、一緒に行って、相談されるといいです。
家系図・全財産・今までの経緯を時系列で書いた物等を持って行くといいです。希望と可能は違いますから、よーーーく話しを聞いて、質問するといいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています