プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親、祖父は亡くなり、実家の米作りをやっているのですが、お米のお金は叔母と祖母が管理しています。
理由は祖母の収入が無いからだそうです。
でも、祖母には祖父が残した預金があります。
私は最初は仕方無いと思っていたのですが、最近は不満を持っています。
叔母は実家の日曜大工的な事を男友達に頼むのですが、その時は少なからずお金や物をあげてます。
その男友達は叔母の高校の同級生で、私も面識はあります。 
因みに、叔母には旦那と成人した子供がいます。
他人にはお金や物をあげて、米作りをやってる自分はお金を貰えない。私が米作りをやらなければ、その男友達に頼むそうで、私としては馬鹿なのかと思います。最近は叔母と男友達に対してイライラと不信感しかありません。
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 祖母の名義です。他人にはお金と物をあげるのに、
    自分は他人以下なんだと思いました。
    厄介な事に、その男友達は米作りを何十年もやってる経験者です。
    その男もバカというか常識知らずで、ほぼ毎月の様に実家に来ています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 17:59
  • 米作りでタダ働きをしています。
    祖母は介護など必要ない程健康です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 18:02
  • 今の所ありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/07 18:02

A 回答 (5件)

弁護士に相談して下さい。

    • good
    • 1

それは、祖父が旅立った時点で相続問題をきちんと片付けておかなかったツケです。


父方祖父なら祖父の子は父と叔母の 2 人だけですか。

まあそうだとして、法的には父と叔母とで半分ずつです (たいへんぶしつけながら祖母も旅立ったあとの話)。
農地を完全に 2 分割すれば話は簡単ですが、現実的に農地を細かく切り刻むことはむつかしいのでしょう。

代案として、父の代襲相続としてあなたが農作を行い、叔母には年貢、農地の借り賃代わりに採れた米○○俵を毎年毎年渡すことです。
現物の米でなく現金でもかまいません。

あなたがまとまったお金を用意できるなら、農地の実勢価格の半分を叔母に渡し、叔母には農作に関して一切の手を引いてもらうことも選択肢の一つです。

まあとにかく、このまま無作為にずるずると先延ばししていたら、あなたの子の代にはますます話がややこしくなります。
思い切って一度叔母と話し合われることをお勧めしておきます。
    • good
    • 1

あなたはただ働き?



兼業で他に収入があるのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

イライラと不信感とは言いますが、じゃぁ貴方は何をしているのですか?



貴方が祖母の介護をしているなら、口を出す権利もあるでしょう。
貴方が田畑の管理をしているなら、口を出す権利もあるでしょう。

何もしていないなら、引っ込んでるしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>両親、祖父は亡くなり、実家の米作りをやっているのですが、


農地の名義は誰?
事業としての農業の所得に対し、確定申告は誰の名義?
事業の名義人が、祖母さま?叔母さま?
質問者様の名義ではなく、作業をされているなら 事業的には給与を
貰う資格が有る。
叔母さまの男友達に作業をさせる=給与を払うと言うなら
質問者様が貰っても同じ事です。
それを出さない理由が解りませんね

いいように、使われているだけなら
いっそのこと、叔母さまの男友達に任せれば?
素人に出来る程甘い作業じゃないのだから
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!