アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続放棄について
私の叔母から自分の兄の
財産放棄の手続きをしました
と言う連絡が来ました。
これからどのように
すれば良いのでしょうか
詳しい方宜しくご教示お願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご回答ありがとうございます
    補足ですが叔母から財産放棄
    の連絡を受けたら
    どのような手続きをすれば良いのでしょうか

      補足日時:2023/09/27 21:34

A 回答 (6件)

そのような連絡が来るということは、質問者さまに次の相続権が来てしまうので、(相続財産がマイナスだから)相続放棄の手続きをした方がいいよ…という連絡でしょう。



質問者さまが日中動けるようならご自身でもできますが、難しいようなら司法書士さんや弁護士さんに依頼することでしょう。
その際、叔母さまから放棄の手続きで使った書類を借りれると、なお楽です。
また質問者さま以外にも相続権のある人には叔母さまから同様の連絡が行っていると思いますので、その人たちまとめて手続きをするといいかと思います。

ということで、まずは叔母さまから資料を借りれるのなら借りる、ご自身に相続権が移ってしまっているか確認、相続財産の内容を確認、相続しないのであれば他の相続人を確認、司法書士か弁護士かご自身で相続放棄…です。
    • good
    • 0

> 補足ですが叔母から財産放棄の連絡を受けたらどのような手続きをすれば良いのでしょうか



他の回答者も書いてますけど、貴方の質問は必要な情報が足りな過ぎるので、憶測で回答するしか無いのですよ。

原則論として、相続放棄の手続きは、誰かが死んで3ヶ月以内に行いますので、あなたの質問文にも回答にも書かれていないけど、最近、叔父さん死んだんでしょ?

それだったら貴方がするべき手続きは
① 貴方も同様に相続放棄手続きをする
② 貴方が叔父さんの資産と債務を相続する手続きをする
どっちかです。
    • good
    • 1

>どのような手続きをすれば良いの…



ここで一から十まで書くことは無理ですよ。

だからこそ、専門家の HP を紹介したでしょう。
    • good
    • 1

No.2 です。



No.1 への回答を見落としていました。貴方の母が既に亡くなっているならば、母の代わりに貴方が代襲相続人となります。

おそらく叔母からの連絡は、叔父が死んだ時の相続人は貴方1人だけだよ、という連絡だと思います。
    • good
    • 0

先ず確認しなければいけないのは


① 貴方の母方の祖父母は健在ですか?
② 貴方の叔父には妻子がいますか?

もし①も②も両方とも居ないのであれば、叔父が死んだ時の相続権は、兄弟姉妹である、貴方の母と叔母が持っているのですが、その叔母が相続放棄をしたという事で、貴方の叔父の相続権は、あなたの母だけが持つ事になります。

次に気をつけないといけないのは、相続というのは資産も債務も両方とも継承する事なので、もし叔父に借金があったら、その借金は相続人が相続します。

あるいは俗に負動産と呼ばれている、固定資産税ばかりかかるような田舎の土地や建物を相続した場合には、固定資産税を払わないといけません。

ともかく貴方がどうするというより、貴方の母がどうするかという話です。
    • good
    • 0

>私の叔母から自分の兄の…



日本語が分かりにくいですが、叔母が伯父 (or叔父) からの相続放棄をしたという意味ですか。

そうだとして、叔母の兄弟であるあなたの父か母は健在なのですか。
健在なのなら、被相続人の遺産内容をよく調べ負債が大きいのなら、父か母も相続放棄したほうがよいです。

父か母が被相続人より先に旅立っているなら、甥か姪であるあなたが法定相続人に浮上してきます。
父か母で説明したのと同じようにします。

甥・姪より先へ相続権が移ることはありませんから、あなたの子や孫は何もする必要ありません。
https://minami-s.jp/page2.4.8.html

相続に関しては某司法書士さんのサイトがわかりやすいです。
(関係者ではありません)
https://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
叔母は私の母の妹です
私の母はすでに亡くなって
います

お礼日時:2023/09/27 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A