プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です

母親が亡くなり相続人は私がなるのですが
母親が残した財産は土地350万円建物は30年経ちますので不動産屋に価格が付かないとの事で
後生命保険100万円で合計450万円となります。
貯金は0円です。
これぐらいだと大体どの位の相続税が
かかりますでしょうか?
姉が2人いますが2人とも相続放棄してくれるそうです。
詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

基礎控除額3000万円と相続人1人600万円ですから、450万円の場合非課税世帯です。


したがって相続税はかかりません。

ただ、相続資産の正しい評価により相続が決定し、財産目録の作成が必要です。
不動産評価額は行政の固定資産評価証明書が必要ですので不動産屋が勝手に言う評価とは違います。

正しい手続気が必要となりますので、司法書士さんに相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
行政書士さんの件かしこまりました。

お礼日時:2021/11/07 10:55

相続税は0円です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2021/11/07 10:55

>母親が残した財産は土地350万円…



土地の価格表示にはいろいろな指標がありますが、何で 350万なのですか。
土地は、路線のある土地なら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>30年経ちますので不動産屋に価格が付かない…

不動産屋の言うことは関係ありません。
固定資産税評価額です。

>後生命保険100万円で…

その保険料は誰が払っていたのですか。
なんでもかんでも相続税ではありませんよ。

・あなたが払っていた・・・所得税
・故人自身が払っていた・・・相続税
・その他の人が払っていた・・・贈与税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>姉が2人います…

父は?

父が健在なのなら
・3,000万 × 600万 × 4人 = 5,400万
父は母より先に旅立っているのなら
・3,000万 × 600万 ×3人 = 4,800万
以下であれば相続税は発生しません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/07 10:56

基礎控除が3000万円です。

さらに600万円x相続人数です。
2人なら3000+600×1で3600万円までは税金がかかりません。
なので相続税は無しだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/07 10:56

https://www.kakogawa-souzoku.com/souzokutetsuduk …

     ↑    ↑     ↑
  相続税等の無料相談のURLです!  450万円なら0では無いでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/07 10:56

相続税はかかりません。


簡単に言えば、亡くなった方の遺産の総額が3600万円以下であれば、相続税はかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/11/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!