アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父方の祖母が亡くなりました。
祖母が私の名義で200万円程、貯金してくれていました。この間、叔母がやってきて私たちの取り分は私名義の200万の預金だと言われました。この預金は遺産にはいるのでしょうか?
教えて下さい。
ちなみに父は何年も前に他界していて、私には姉が2人います。はっきり言って叔母はかなり、がめつく意地が悪いのでずっと快く思っていませんでした。叔母の思い通り騙されたくはないのです。お願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。



訂正です。

亡くなったのは祖母でしたね。
叔母は法定相続人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
きっと叔母は遺産に入ると専門家にでも相談したんだと思います。
こちらで質問さして頂き皆さんに親切に答えて頂けたことがせめてもの救いだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 10:00

>叔母がやってきて私たちの取り分は私名義の200万の預金だと言われました。

この預金は遺産にはいるのでしょうか?
そのとおりです。
銀行側からすれば貴方のものですから、貴方以外に預金をおろすことはできません。
ただ、お書きの内容からすると法的には「名義貸し」であり、預金は祖母のもので相続税の対象遺産になります。
なお、叔母は法定相続人ではありませんので、遺産を相続する権利はありません。
なので、「貴方がたの取り分」て、叔母の取り分などありませんが…。
    • good
    • 2

貴女がその貯金のことを知ったのが、祖母の死後であれば遺産でしょう。


祖母のみが知り、祖母が管理していた貯金なら「名義預金」「借名預金」です。
他の遺産と合わせて、相続人で話し合ってください。
もし相続人が叔母と貴方達姉妹のみだとしたら、法定相続分は叔母が1/2、3姉妹は各1/6、
その場合の貴女の遺留分は貯金の額に関係なく1/12です。

貴女にとってどんなに意地の悪い叔母でも、祖母にとってはどうだったのか?
こととしだいでは叔母には「寄与分」が認められる可能性があるかもしれません。
まぁ「特別受益」という用語もあるし、(本来は関係ありませんが)祖父の遺産の
分配がどうだったのかとか、言い出したらキリがないです。
あまり喧嘩腰にはならないでください。お祖母様が悲しまれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
預金の事は前から知っていましたが特に何もせず、ほったらかしにしてました。自分の物だと信じて疑わなかったからです。叔母は抜け目が無いので、自分の娘の分はとっくに使っています。叔母にも子どもが3人いますが、上2人が小さい頃に離婚し今の旦那さんと再婚し子どもを産んだのですが、上2人は今風に言いますとネグレクトの用な状態で下の子どもだけ明らかに可愛がっていたそうで、不憫に思い祖母が同居していたのです。祖母はかなり不動産も預金も持っていたので、叔母の家はかなり裕福に生活していたんです。結局ほとんどの不動産がなくなっていました。上手い事自分達の物にしたんだと思います。よく叔母がめちゃくちゃな事をするので祖母は泣いていたと聞いています。好き勝手してきた人ばかりが得をするのかとずっと不満でした。せめて一つでも思い通り行かなくしてやろうと思っただけなのです。
なんか悪口ばかりになってしまい申し訳ありません。一応、身内のことなので他の人には話せず書かしてもらいました。あと、もう喧嘩腰になっても仕方がないと思っていますが、叔母たちとは相続がすんだら二度と関わらないと思います。姉達も同じく関わりたくないと話しています。こちらに相談して諦めもつきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 09:45

生前に貰っておくべきでした。



死後に発覚したのなら、遺留分です。

遺産の額にも依りますが、祖母の遺産というと、分割してもそんなに増えないと思われます。

姉がいくら貰ったか聞けばいいんじゃないでしょうか?
姉が少なければ問題ないし、あなたが少なければ法定相続分は請求可能です。

ま~死後10年で事項になりますけど。
お早めに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
本当におっしゃる通り、先に貰っておけば良かったと思いました。 
祖母の生前から預金の事は知っていました。郵便局が民営化される前は1年定期だったので、毎年通知がきていたのです。その時は特に必要も無かったし将来は自分の物になるんだと疑いもしませんでした。遠慮せずに祖母が元気なうちに話していれば良かったと思いました。
解答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 09:01

>>私名義の200万の預金だと言われました。

この預金は遺産にはいるのでしょうか?

いつ(何年前だったのか)貯金されたものかによると思います。

また一度に全額だったのか、100万ずつ、2年間以上に分けたのかによっても変わります。

>>祖母が私の名義で200万円程、貯金してくれていました。

ココの部分は、ボクにはなんとも言えない所です。




『相続の遺留分 代襲相続』 という単語を検索してみてください。

http://www.ohtsukadai.com/iryu-bun/qa2-006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございます。
私名義の物なら私の物だと、安易に考えていました。
叔母夫婦は先に専門家に相談して相続の対象になると知っていたのかもしれません。 
これで諦めもつきました。
ご親切に解答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!