アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと写真汚いですが、ユニットバスの排水溝について質問です。

うちはユニットバスで排水溝が一般の感じの丸いのではなく、写真のような感じです。
住み始めて2年になろうとしてます。

来た時すぐにではなく、1ヶ月後にそういえば排水溝ってこのタイプどうなんだろ?と思って蓋を開けてみると結構水が溜まってました。
これが元々なのか、それとも詰まってるのかもわからずだったのですが、普通に詰まってる感じも無く流れていたのでそのままにしていましたが、最近になってシャワーを浴びているとバスタブにお湯が溜まって中々流れなくなってきたので、パイプユニッシュをバスタブの方から流したのですが、全然効果がありませんでした。

ちょっと開けるの怖いなと思いつつも先程この写真の所を開けると、水が溢れそうなぐらいになって、髪の毛まみれになっていました。
とりあえず取れる分の髪の毛を全て取りましたが、その日旦那がバスタブにお湯を入れてお風呂に入り、お湯を流したところ逆流し、水浸しになってしまいました。

このタイプの家は初めてなので、ここに水が溜まってるのはデフォなのかと思ってました違うのでしょうか。
どうやって掃除すればいいでしょうか。

「ちょっと写真汚いですが、ユニットバスの排」の質問画像

A 回答 (3件)

お住まいは一戸建て?アパート、マンション?



トラップに貯まる水については先の方々の通り、「封水」と言って常に貯まっているのが正常です。
がストレートに流れず常に貯まっている構造ということは、流れ落ちる排水に紛れる汚れや髪の毛もスムーズに流れては行かず、そのトラップ部分に留まる可能性が高いのです。

その蓋をはぐって見える配送口から、外の排水升までの配管の蛇行の加減、箇所数、また距離もありますが、配管から洗浄する価値はありますね。
我が家は築40m年近く経ちますが、配管洗浄などしたこともなく、先日キッチン、洗濯機、浴室と、それぞれ室内側から、外の排水マス側からと高圧洗浄機を突っ込み洗浄しましたら、当たり前と思っていた独特なドブ臭い匂いも取れ、配管のヌメリも相当流れ出し流れもよくなりと、やり遂げた感がありました。
    • good
    • 0

開けてないと何とも言えませんが、普通はトラップがあり、ゴミが流れないようになっているかと。

本来は「ゴミが流れない」ためではなく「下水から匂いや虫などが入ってこないようにする」ためなのですが。

ですので定期的に中を掃除する必要はあります。
    • good
    • 1

ここ というのはその金属製んおカバーの中のことでしょうか?


一般的に排水部分には臭いが流れ込まないようにトラップという構造になっています

キッチンの排水部、洗面所の排水部、お風呂場の排水部
形状はU字のパイクが組み合わされた感じだったりタンブラーを互い違いに組み合わせるよう形状だったり色々ですが
基本的に、一定量の水を溜めてその水が空気や臭いの流れをせき止める役割を果たす様になっています

ですからその先のトラップ部分に水が一定量溜まっているのは正常なのですが、沢山水を流したときにスムーズに排出できないということは
そのトラップ部分もしくはその先が汚れた異物で狭くなっているのではないでしょうか?
完全に詰まるまでにはなってないのでなかなか流れないけど時間経てば流れる、流れる量を大幅に超える排水の場合は溢れてしまう
というのが現状では無いでしょうか?

そこまで行くと洗浄剤を流した程度では根本的な解決にはなりません
手や機材を突っ込んで異物の除去や狭まった部分の洗浄をしないとなりません
どうすれば良いのかは、どういう形状でどのへんが詰まりかけなのかを確認しないと分かりません
ゴム手袋で済むのか?ワイヤー形状の器具がほしいのかなど

自分や旦那さんができない!ということであれば、専門のぎ業者に依頼することになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A