アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中に新居完成予定の者です。
そろそろ外構のことを考えています。
駐車場はなにもしないまま(土のまま)引き渡され、あとでカーポートの設置を考えております。
建設計画では駐車場は多少の勾配(2m巾に対して30cmの高低差)があり、その勾配にあわせて雨水マスと汚水マスがあります。
カーポート設置に際して、その勾配のまま設置しようかもう少し地面をならして設置しようか悩んでおります。
(建築計画上、この高低差は必要らしいのですがあとで自分たちでならしてしまうのは問題ないと聞いております。)
カーポートが高さ的に窓にかかってしまうので出来れば地面を少しなだらかにして設置したいのですが、その場合雨水・汚水マスが顔を出してしまいます。
雨水・汚水マスは高さをカットしても機能上問題ないのでしょうか?
また、これらのマスは塩ビだと思いますが素人がノコギリかなにかでカット出来るものなのでしょうか?
それともカーポート設置時に土間コンクリートを流す予定なのですが業者に頼めるものなのでしょうか?その場合の費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
質問を羅列して申し訳ありませんが、この辺の計画をもって引渡し時の玄関階段の高さを決めたいので回答お願いします。

A 回答 (4件)

>これらのマスは塩ビだと思いますが素人がノコギリかなにかでカット…



正確な形状が分かりませんが、切ってもそのままふたが載るなら、金のこで切ってもかまいません。
ふたの載る部分がツバ状になっている場合は、切ってしまったらふたが載りません。このようなますは下のほうで切って埋め直す必要があります。

いずれにしても、短くしたためにつながっている配管が顔を出すようではいけませんが、そのくらいのことはお分かりになっているかと思います。

また、雨水はともかく、下水配管は資格が必要な仕事です。安易に素人工事をしてよいものではないことを付け加えておきます。

>土間コンクリートを流す予定なのですが業者に頼めるものなの…

業者に頼めるかではなく、業者に頼まざるを得ないでしょう。金額はちょっと分かりません。

もちろん、セメントも砂や砂利もホームセンターなどで入手できますが、車の重量に耐えるコンクリートとするのは、DIYでもかなり難易度が高い部類ですよ。
コンクリートを流す前に、ワイヤーメッシュという金網を敷く必要もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
恐らく切ってもそのままふたが載る形状だったと思いますが、再度現場に行ったときに確認してきます。

お礼日時:2006/06/08 11:58

新築おめでとうございます。


私も同じく雨水マスの高さを下げたくていろいろと考えてました。
まず切り詰めは問題ないです。業者にも確認しました。
ドライバー等でこじれば蓋部分がはずれますので、
必要な高さにのこぎり等でカットします。
ただパイプの径が20cmくらいとかの大きいものだと、
まっすぐ切るのは素人には難しいかもしれません。
私の場合、どうしてもそこでは無いと駄目という訳ではなかったので、
切り詰めはやめ花壇にして隠してしまいました。
業者の頼むのであれば、質問者様の指示通りきれいに高さを
あわせてくれるはずです。費用はサービス程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験された方がいて心強いです。
カット代が高額でなく、業者に頼めるのであればその方向で計画してみようと思います。

お礼日時:2006/06/08 12:01

 塩ビ桝の構造がどうなっているか判りませんが、単に蓋が被せてあるだけなら、切り詰めることは可能でしょう。

ただし、他の方が云われているように、排水管の十分な土被り(地表から管の頂部までの厚さ)は必要です。又、必ず蓋用の受け枠があるはずですから、それはうまく外せれば再利用できますが、接着してあるようなら別途購入しなければなりません(蓋と受け枠はセットです)。
 土被りは、その管渠の上を車両が通る(もしくは駐車する)かどうかで決まります。車の荷重を考えるなら60cmは必要でしょう。人だけでも30cmはあった方が無難です。

 それと、その塩ビ桝は駐車場とする部分にあるのでしょうか?
 その場合、通常の塩ビ製の蓋では車の荷重に耐えられないので、鋳鉄製のものに変える必要があります。
 構造としては、いまの塩ビますに中蓋をし、これに被せる形で鋳鉄製の蓋と受け枠(防護ハット)を設置します。車の荷重はこの防護ハットのみで受け、中の桝本体にはかからないようにします。
http://www.takiron.co.jp/product/product_04/futa …

 資材の購入やその後の施工など、素人では難しいでしょうし、地ならしによる高さを正確に出す必要がありますから、業者に頼んだ方が良さそうです。
 ちなみに駐車場の勾配ですが、「2m巾に対して30cmの高低差」ということだと15%になってしまいますね。これでは少々きつすぎます。
 駐車場として使うのであれば、1.5~2%位が適当です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

極め細やかなアドバイスありがとうございます。
問題としているマスは駐車場となる場所にあります。ここは建物計画当時から駐車場の予定でしたので建築会社に問い合わせたところ車がのっても大丈夫なマスと聞いています。(ということは塩ビではないのでしょうか?)
今度現場にて確認してきたいと思います。
駐車場の勾配のアドバイスまで頂けると思っていなかったのでとてもうれしいです。
やはり受け入れ時より地面をならしてカーポート施工するように計画したいと思います。

お礼日時:2006/06/08 23:38

土間コンクリートを流す予定でしたらマスは業者がコンクリ養生後に高さを合わせます。


合わせる程度なら別に料金もかからないはずですので
かえってさわらない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特段高い料金がかからないと聞いて安心しました。

お礼日時:2006/06/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています