プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路から玄関へのアプローチをDIY施工で考えているのですが、
一つ問題が出てきました。
それは止水栓・水道メーターの箱?・公共桝等が道路面より2cmほど高くなっているのです。
これらをDIYで低くする事は可能でしょうか?
出来れば道路とツライチ若しくは若干下げたいと思いますが雨水排水の流れなどに問題は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

止水栓の弁筐は高さが調節できるものがほとんどなので、可能かと思います(出来ない物もあります)。

メーターボックスは、メーターの埋設深さから変える必要があるので、専門業者に委託する必要があります(有資格工事となるので、素人は出来ません)。
 公共汚水桝は構造に依ります。塩ビ製なら立ち上がり管で調整できますが、コンクリート製の場合は出来ません。管底から下げるのも無理でしょう。

宅内の雨水排水を考えれば、通常は道路よりも若干高くするのが普通です。宅内に雨水桝があり、道路側溝などへの排水が確保されていればよいのですが、そうでない場合は道路より下げるのはお薦めしません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした公共桝は回りがコンクリです。と言うことは自分ではどうしようもないみたいですね・・

>メーターボックスは、メーターの埋設深さから変える必要があるので、専門業者に委託する必要があります(有資格工事となるので、素人は出来ません)。

危うく自分で掘り下げちゃう所でした。

宅内に雨水桝はありますが専門の業者さんのでも相談してみようと思います、

止水栓・水道メーターの箱は下を掘り下げれば低くできますが、汚水桝は無理でしょう。

縁の周りをモルタル等でならす手でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり汚水桝は回りがコンクリなので無理そうですね。
有難うございました。