アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の息子が中学受験を希望したので、ここ数回五木模試を受けさせてたのですが、あまりの結果に倒れそうです。
元々受験準備等一切やっておらず、小6の夏休みが終わってから言い出したことなので、
偏差値47程度から受け入れてもらえる私立中学を志望してるのですが、五木の模試でF判定しか出ないのです。もう10月になりましたが、先日返却された模試では、算数が6点でした。。
私の方が寝込みそうです。

落ち着きのない子で、親が勉強をみようとすると飛んでいってしまうので、小学4年位から週1〜2
回、家庭教師に来てもらっています。

気持ち悪いのは、この子が現在通っている公立の小中一貫校では特に成績が悪い方ではなく、たまのテストで90点以上を取り、どの教科も特に遅れを指摘されたことが無いことです。

現在通っている小学校ではテスト自体かなり少ないのですが、学校で配布されたプリントを見る限り、低学年用ではないかと思うほど問題が簡単です。取りこぼされる子を出さないためだけに、単純にレベルを下げてるだけにしか見えません。授業も、基礎的な内容だけをゆっくりゆっくり時間をかけて進行し、応用問題には殆ど手を出さないようです。

家庭教師には本人のモチベーションの低さを指摘され、「受験に向かない」と言われました。
小中一貫校ですから、受験しなければこのままこの学校の中学に上がる訳ですが、全国模試で偏差値30の子が90点をもらえる学校にこのまま通わせて大丈夫なのか、不安です。

半ば中学受験はもう諦めてるのですが、このまま今の地元の公立中学にのんべんだらりと通っても高校受験にツケがどんどん溜まっていくだけですから、3年後の不安しかありません。

息子は自分の成績は、クラスでは上の方だと言うのですが、それが本当でしたらクラスの7割が偏差値30代以下ってことですよね。
楽しく通ってる子供も多い中、同じ学校のママさん達にこんなことあんまり聞けないのですが、
ウチの小学校(小中一貫校)、酷すぎじゃないでしょうか。
公立小学校で成績に問題がないと言われてた子が、全国模試を受けてみたら偏差値30で箸にも棒にもかからない、なんてことよくあるものですか?

A 回答 (2件)

中学受験の算数は、中学の数学や高校の数学を小学生のやり方で解くと言うレベルです。

理科や社会も、並みの中学校の問題よりも難しいですし。
偏差値20代ってのもありますよ。
しかし、上は偏差値70以上。

家庭教師が言う「モチベーション」云々、と言うよりも、親も子供も家庭教師も「中学受験を知らな過ぎ」なのが問題だと思います。

今から頑張るならば、受験校の説明会やテストや催し物には全て参加しましょう。
倍率によっては、受け入れてくれる可能性もあります。
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。。もう、プレテストに通い詰めて専願アピールするしかないと思い、先日も受けて来たのですが、判定Cが出てました(泣
公立の小学校で普通に過ごしていたら受験の訓練を受ける機会がないのは当たり前、と言うことなんですね。
では、今通っている小学校が特別にゆるい、という訳ではないのですかね。。
なかば受験は諦めてこのまま地元の学校に行かせようかと思っているのですが、私が今の小学校に不信感満々でして、私のその態度が子供に悪い影響を与えてることにまず、反省すべきですよね。

追記です。

ちなみに、いきなり中学受験をやりたいと言う子供は、いじめにあっていたり、仲間はずれにされたりと、人間関係が上手くいっていない場合もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

私が今の小学校に不信感満々でして、それが悪かったんだと思います
。。