アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラを買おうとしている初心者です。買う予定のカメラはP1000です。家から月をとりたいのです。
外に持ち出す予定はとりあえずないのですが、
揃えるものとしては
防湿ケース
筆みたいなメンテナンスキット
SDカード
三脚

くらいで大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

P1000は一眼レフじゃなくてネオ一眼です。


他の方が書いてるようにソレは「超望遠(相当の)レンズを搭載したコンデジ」なのでその点はご理解くださいな。

さてそのカメラは換算焦点距離3000mm相当であるとの事。
参考までに添付は天体望遠鏡(実焦点距離1000mm)にフォーサーズ規格のデジイチを接続して撮影した換算焦点距離2000mm相当のものです。
ぶっちゃけ月撮るだけだったら中古天体望遠鏡+中古デジイチのがよほどコスパがいいんだが(笑)
丈夫な三脚と微動付きの雲台がデフォルトで付帯するしなw

そうそう、三脚についてなんだが。
充分に丈夫な三脚が必要なのは言うまでも無いんだが、ソレはカメラの重量に対して、というよりもむしろ「焦点距離」に対して必要な要素です。
被写体が大きくなると同時に「各種ブレ」も大きくなるのでw
その上で気になるのが

>家から月をとりたいのです。

室内からかベランダからなのか?
いずれにしても建物内からだと人の動きで床が揺れるのでぶれるぞ?
「自宅の庭」だったらともかく。(それでも撮影時はカメラ至近にいる人間=自分の動きで多少なりともブレるので息を殺して慎重に撮影するのだがw)
超望遠撮影ってそーゆーモンですw

それと上でちょっと書いたけど、そのレベルの超望遠になると微動装置が欲しくなるぞw
実際に撮影してみれば分かる筈だが、まず三脚のクランプを締めた時点で大きくズレるのでフレーミングに苦労するであろう(笑)
かつ地球の自転運動によりせっかく苦労して画面中央に捉えた月はみるみるうちにずれていくのですよw
肉眼だと月の動きなんて分からないだろうけど、拡大すると顕著ですw

…つー辺りも踏まえつつ、色々考えてみてはどうか。
何にせよ成功するまではトライ&エラーの繰り返しですよw
当たり前当たり前w
「一眼レフカメラを買おうとしている初心者で」の回答画像7
    • good
    • 0

Nikon COOLPIX P1000 は、一眼レフではありません。

巨大なコンデジです。

もちろん、レンズが取れないからダメだと言うつもりはありません。このP1000はおもしろい(魅力的な)カメラだとは思っております。

ただし高い。

今ヨドバシで¥149,600+14,960ポイントでしょ、実質税込134,640円。

こんなに掛けるのなら、
α6400のWズームレンズキット
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
でも買った方が普通はまとも。(¥163,900+16,390ポイント)
(α6400も"一眼レフ"ではなく、ミラーレス一眼です。SONYの名称ではデジタル一眼カメラ。)




月は、月の図鑑でも買って下さい。

それか
https://www.vixen.co.jp/product/37314_7/
これを使って望遠鏡撮影。




ご購入前に一度カメラ屋に行って少し商品を見せてもらうと良いです。後々後悔の無い様に。
    • good
    • 0

防湿ケースはあなたの部屋の湿度によります。



例えば、私の部屋は家の構造的にも地域的にも湿度が高いので防湿庫を持っています。何かしら湿度を計測して60%を常に超えているようであれば必要です。

メンテナンスキットは持っておきましょう。
部屋の中だと埃が結構つきます。

SDカードは聞いている限りでは連写することが少ないはずなのでそこまでハイスペックなのは必要ありません。

三脚は本体が1.5kgあるのでちょっと高いアルミの方がいいかもしれません。6万円くらいを目処に考えましょう。これを出すのが厳しいのであれば一旦周りのもので固定して撮ってみて様子を伺うのがいいかもしれません。固定できればなんでも構いませんから。

素敵なカメラライフがあなたを待っています。
いい写真が撮れるといいですね。
    • good
    • 0

被写体は主に何を撮影されるのでしょうか?


「月」は分かりましたが、それだけのためにカメラを購入するという事でもないでしょう。
それによって、揃えるものも違ってきますよね。

三脚を使って超望遠で撮影するのに「ケーブルレリーズ」を購入するのでしたら、
「リモコン ML-L7」を購入された方が良いと思います。
「月」だけでしたら、どちらでも構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず月ですね
あとはなんも考えてないです
しいていえばうちで買ってるウーパールーパーくらいでしょうか?w
山も見えるんで山々を撮るのもいいですね!

お礼日時:2023/10/12 12:57

あ、三脚の中古を探すんだったら


ネットではなくてリサイクルショップがいいです。
部品さえ揃っていて、立ててみてガタがなければ
それ以上の専門的な知識がなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

防湿ケースなんてのは要りません。


風の通る場所に置いておけばカビませんしホコリもつきません。

メンテナンスキットも要りません。綿棒とティッシュがあれば充分です。
そもそもデジタルカメラでメンテナンスする場所と言えば
レンズのホコリを取るくらいです。そんなもの吹けば取れます。

そのぶん、三脚にお金を使いましょう。
特に3000ミリ相当の超望遠撮影となると
持ち歩いて記念写真を撮るような安い三脚じゃダメです。
最低でも新品価格で30,000円くらいのもの。
三脚は壊れるところがほぼありませんから中古品で充分です。
それなら同じものが1/3くらいの価格で買えます。

ケーブルレリーズはセルフタイマーで代わりができます。
と言うか、ケーブルレリーズは使えません。
リモコンレリーズがオプションで出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚てそんなに大事なんですね......
ちょっと調べます

お礼日時:2023/10/12 12:22

超望遠撮影にはレリーズケーブルが必須です。

それと三脚は重たいしっかりしたものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブル型のシャッターボタンですね!了解です!

三脚はアマゾンのベストセラーみたいなやつ買おうと思ってましたが......値段4500円くらいです

お礼日時:2023/10/12 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A