電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーでレジパートしています。
お客さんの事いちいち覚えてるもんなのでしょうか?
5分前の事でも覚えてますか?
私は、覚えてるのもありますが、いちいち覚えていなくて…。
覚えていない私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

5分前はさすがに覚えてます


50分前は無理ですね
    • good
    • 0

ビジネス的に言えば、「業務に支障があるか?」だけじゃないですか?



覚えてることで、多少のメリットはあるかも知れませんけど、大きなメリットがあるとは思えないし。
覚えていないことで、大してデメリットもない。

違算があった場合でも、レシートに通過レジの番号が記載されてたら、一目瞭然だし。

従い結論は、「どっちでも良い」と言いますか。
自然に覚える程度で充分で、無理したり頑張って覚える必要は、全く無いと思います。

ただし、クレーマーなど、店としての要注意人物がいたら、それだけは覚えて、警戒した方が良いですね。
    • good
    • 0

全員ではなくても何となく覚えています。


あまり見かけないお客様だなとか、大体この時間になるといらっしゃるお客様だなとか…
5分くらい前だと覚えていると思います。
初めに「いらっしゃいませ」と言ってお客様の顔を見ます。
最後は精算が終えた後「ありがとうございました」と言ってお客様の顔を見ます。
そうすると覚えられると思いますよ。
でもまあ、レジを間違えなくこなすことが何よりなので覚えていなくてもおかしくはないと思います。
    • good
    • 0

覚えてないです、何百人対応しているんですから

    • good
    • 1

覚えなくてもいい。

レジをこなすことが責務。
客と親しくなると、かんちがいされて面倒なことも起きます。お姉ちゃんの帰りを待っている客もいた。こうなるとストーカーだ。
    • good
    • 0

大丈夫



サービス業でも
顔を覚えられない人います。

顔を覚えても
名前までは覚えられない人とか
何も考えないで仕事してる訳でもないのにね

個人差かな
    • good
    • 0

はい おおよそは覚えています


5分ならなおさらです
お客様と買い上げた品物 籠に詰め直しながら、
いつもこれを買う人だとか 、認して入れ忘れがないかとか
割引対象とか、とか品物も不良はないかとか
長らく待たせているとか、気にしながら働いています。
    • good
    • 0

ベテランになると、1日の取引をほぼすべて覚えている人もいます。


プロ棋士が1手目から最終手まですべて正確に指し直せるみたいに。
まあそこまで求められるわけではありませんが、後からのクレームや現金相違があった場合に記憶があれば助かることもありますよね。
多分あなたは精算の際にお客さんの顔を見ていないからでしょうね。
    • good
    • 0

お客さんの事は頭に入るものだけ覚えてください。

レジの本分はレジ打ちを正しく間違いなくやることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!