アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどラジオで統一教会が金ばかり要求するので宗教法人取り消しのニュースがあっていましたが、前に先祖代々檀家になっていた寺も金ばかり要求していました。
こんなことをして宗教法人取り消されたお寺は有りそうだと思いましたが、そのようなお寺を皆様はご存じでしょうか。

A 回答 (4件)

今回の「解散命令」は過去2例で、今回で3例目。


1つはオウム真理教、もう1つは明覚寺。あとは法の華三法行ですが、命令する前に解散しました。

金ばかり要求しただけでは命令は出ません。
詐欺まがいの行為で金を集め、さらに多数の損賠賠償訴訟が出てる状況でなければここまでの処分にはならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど詐欺まがいであるのが重要なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 18:53

お寺の檀家が払っているうちは安泰だと思いますが、墓じまいとかが進んでる昨今では檀家が居なくなれば住職も寺が不要となる時代になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。もやもやが少し取れました。

お礼日時:2023/10/12 18:54

解散命令という名前だけど、解散させるんじゃなく


税金を取り始めるだけです
今回で3例目です
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221124/k10013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 18:51

はい。


お寺は、そのお金で成り立っているので、普通なことです。

ただ、統一協会とは、金額の規模が全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺も宗教法人で非課税で所得税払わなくてよいのですよね。それなのに檀家にお経あげ以外に寄付金やら寺の改装費やら要求するとは何事か?と思いましたので、そんな事をする寺はもしかしたら既に法人取り消されたのではないのかと思いましたので。

お礼日時:2023/10/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A