プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一数学整数 画像あり

〔 チャート 563ページ 問題137番 〕

3で割ると2余り、すで割ると3余り。7で割ると4余るような自然数で最小のものを求めよ

という問題です。
画像の中の
15≡-4
から、いきなり
14≡0
が出てきた理由が分からないです(>_<。)
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学整数 画像あり 〔 チャート 5」の質問画像

A 回答 (2件)

15t ≡ -4 (mod 7) から 14t ≡ 0 (mod 7) が出たわけじゃないですよ。


15t ≡ -4 (mod 7) から出たのは次の t ≡ -4 (mod 7) で、
14t ≡ 0 (mod 7) はその理由です。

14 ≡ 0 (mod 7) より、任意の整数 t に対して 14t ≡ 0 (mod 7) が成り立ちます。
そのため 15t ≡ t + 14t ≡ t + 0 ≡ t なので、
15t ≡ -4 (mod 7) から t ≡ -4 (mod 7) が言える... という話をしているのです。

でも、写真の回答の書き方は、まだるっこしいですよね。
普通に、「15 ≡ 1 なので、15t ≡ -4 より t ≡ -4」と言えば済むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです...!! Σ(OωO )
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/10/14 06:13

(以上mkd7)と書いてあるので 7Ξ14Ξ7・t つまり7の倍数は全て0になるからです 15t=(14+1)t Ξ 14t+t  Ξ t


ここでは 15t Ξ - 4 なので t Ξ - 4 となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/10/14 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A