アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一数学 整数 画像あり

〔 授業プリント No. 1 〕

青マーカーのような書き方はだめなのではないのでしょうか?(>_<。)
「各位の和が9の倍数になるようなaの値は…」
のように書くと思いました。

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学 整数 画像あり 〔 授業プリン」の質問画像

A 回答 (1件)

"a+12"や"a+16"だったのですね。

"a112”と"a116"に見えたので、理解するのにすこし手間取りました。

たぶん、質問者さんは青い部分が書いてある意図がわからなかったのでないでしょうか。(私もはじめそうでした)
この解答では、54a1bを4で割った余り a+12 または a+16 が9で割り切れるべきことを利用して解いています。

ですので、むしろ「54a12が9で割り切れるので」の部分を「a+12が9で割り切れるので」と書くべきです。
この回答用紙のままでも採点の時にバツにはしないと思いますが、おっしゃる通りで、青く塗った式が次の計算で使用されることが伝わってきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういう意味だったのですね!!
私はちゃんと書くように気をつけます!
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/10/03 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A