プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍していたご飯をお弁当にするのに、レンジで解凍しました。
お昼に食べるのに冷蔵庫にいれ、レンジで温めるのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

我が家は解凍せずに弁当に入れています。

最近は百均で抗菌シートが売ってるのでそれも活用しています。いかがでしょうか?
    • good
    • 0

何が心配なのかわからないくらい大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

解凍するとき出た水気には注意。


これは多くの場合 とても腐敗しやすい。

繁殖した菌はレンジで殺菌はされるが 死んだ菌や匂いが味を損ねたり 熱が届かず残っていた場合 食中毒などの可能性がある。
汁ものやうどんのように 煮るようなものは大丈夫と思うが スパゲティ―等や 弁当で肉汁が出るものは 短時間ではなく長時間で加熱すべきだろう。
    • good
    • 0

食えるか食えないかという意味では大丈夫です。



冷凍食品の注意書きに一度解凍したものは再冷凍しないでくださいと記載されている事があります。
衛生面でというより食感や味覚に変化が出る事の注意でもあるのでご飯でもそういう面では違いが出ているかもしれません。
    • good
    • 0

大丈夫です


皆さん同じことをされています
    • good
    • 0

なぜ解凍したのか分かりません。


解凍の状態によってはリスクがありますし、細菌は冷凍のままよりかは繁殖しやすくなります。さらに解凍したものを長時間冷蔵庫に入れてると乾燥して美味しくはないですので、冷凍のままのほうが良いかとは思います。
なので、冷凍してたのならそのまま弁当に詰めたら良いだけかと。
    • good
    • 0

今度は解凍せずにそのまま持って行って冷蔵庫に入れておき


お昼にチンして食べてもいいですよね。
    • good
    • 0

No.1です。



『特には問題はないかと思いますが、
2度もご飯をレンジにかけても特には問題はないですよ。』
なんか変な日本語になってしまいましたね。
すみません。

2度レンジにかけても特には問題なく食べられます。
ということです。
度々失礼いたしました。
    • good
    • 0

何を気にしているのか不明ですが、細菌による腐敗でしたら発生する余地がありませんので、大丈夫です。

    • good
    • 0

特には問題はないかと思いますが、


2度もご飯をレンジにかけても特には問題はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A